だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ!8月です

7月30日(土)出勤 朝一番に検査して、午後には結果が届きます 「陰性でした、ご報告まで」 帰宅後に電話連絡をいただいて 「良かったですね」 確かに、そのとおりです・・・。 しかし、仕事をずっと毎日していると 曜日の感覚がなくなるんですねー 久し…

さとしくんの「なかにわ田んぼ」1日遅れで出穂

もちろん、少しずつ条件を変えて 育てたイネですから、出穂数に違うだろうし これから先、お米としてどれだけの収穫量になるも 追肥の仕方によっても変わってくるはず。 「防鳥ネット」を設置しなきゃ、、 だけど、、 ひとり輪番制で 感染陽性者が復帰しない…

離れの単身赴任から戻りました

4日間の抗原検査の他、PCR検査も陰性 まだ、継続検査をしつつ 毎日の業務に就きます、、が 単身赴任を終えて いつもの自宅に戻りましたよ。 車内に自ら隔離して生活することを思えば 母の店舗をリフォームした1室のおかげ というのか 快適な「単身赴任…

多目的室 3連泊

明日の抗原検査とPCR検査とで 陰性ならば、とりあえず無罪放免。 「あと、もう一日たのむ!」って ひとり輪番体制で半通常業務中です。 したがって、帰宅時も ひとり多目的室にいます。 世の中、夏休みなのに 業務に必死な上、近隣単身赴任中。 子どもた…

多目的室連泊

「多目的室」に連泊で 家族には一切の接触をせず 家族が寝静まった頃に シャワーだけ借りて ココから出勤の予定です。 2022年7月24日 小学校最後の夏休みが 仕事中心になり なんとも自由がきかない夏休み ホント、子どもたちには申し訳ない。 今日も…

新型コロナウイルス感染症 

2022年7月26日 今日は雨です、、出勤準備は多目的室 職場の同僚が感染陽性で 大事を取って「隔離室」として 多目的室を利用することになったわけで、、 現在の体温36.4度 風邪症状は全くありません。 「マスクは大事です」 感染したとして 特に、…

やっぱり暑い

夏休みが始まって あさイチでラジオ体操 これは、夏休みが終了するまで 毎日の生活リズム。 「広報やいづ」の放送が 新型コロナウイルス感染症の症例増を注意するよう 云っている、、 すでにただの風邪であるけど この3年間を思えば、、 そして詳細な患者数…

この感染状況は、どーなんだろう

国内感染者が初めて20万人超、第6波ピークの2倍…療養中は初の100万人超え 2022/07/23 21:06 国内の新型コロナウイルス感染者は23日、全都道府県と空港検疫などで20万975人確認され、初めて20万人を超えた。4日連続で過去最多を更新し、第6…

2022年夏休み スタートです

本日、2022年7月23日(土) 待ちに待った、夏休みが始まりました。 昨年は離職中で ずっと子どもたちと一緒でしたねー 今年はフルタイム稼働中で 子どもたちのいろんなこと わかってなかったりもするわけで、、 ( ママ書き置き ) ※18:00は間違…

クマゼミの羽化

小学校の個人面談がありました。 短い時間に雑談アリ、最近の様子あり テスト等の資料あり・・・。 1日留守にしただけですが ママには話したいことがいっぱいあるみたいです。 まなみさんには 焼津市にお願いしたいこと、、かな? 班ごとに課題を決めて発表…

おはよー、ホテル宿泊中です

おはようございます今朝は掛川市内のホテルにいます。通勤時間が短縮されるだけでリラックスできるのが職場の近隣ホテル宿泊の利点です。 昨日は小学校で担任先生と個人面談があったはずですが残業業務から解放されたのが深夜でしたからまだ、なにも聞かされ…

せっかくの「中干し」が・・・。

田んぼの場合 ちゃんと、水を用水路に排出するシステムが 設置されて、雨が降っても 田んぼに水が戻ることはなく 改めて、用水路から引き込んで水を張る。 しかし、「なかにわ田んぼ」の場合は ひと雨でもとの「水田」に戻ってしまうわけで・・・。 今回、実…

静岡市でお買い物です

通勤用の革靴が 「雨がしみるようになって」 新調するため、七間町のLEGALショップへ 前職の営業職ではお得意さまで スリッパに履き替えたりすることも多かったし 長距離で営業車を走らせるときにも 足元は必要に応じてリラックスすることもできた。 業…

3連休、、やっと「晴れ」

世の中3連休 (自分は土日とお仕事でした) 戻り梅雨の雨降り続きで ときどき、土砂降りになりましたね 日曜日の午後 どんどん晴れて、布団も暑く干しあがり 「干す」 田んぼの水も抜かれて 「中干し」 Q:5月上旬に植え替えました。水管理の手間がかかる…

新型コロナウイルス感染症

ここにきて、感染者の報告数が増加している。 これはワクチンの効果がないことを示している 亜型に合致したワクチン開発を行うしかない 国内の医薬品メーカーの開発力は 薬価ダウン、後発品使用強化などの国策で 疲弊し困難である程に痛めつけられ 望むこと…

登校シーン 雨の日

本日2022年7月15日(金) 伯母の葬儀のため休暇をいただいてます。 (弊社就業規則には忌引きに含まれてません) 登校シーンを見送ることって こんな日にしか、、ありません。 あいにくの雨で ホントに「戻り梅雨」 梅雨明け宣言が取り消されてもおか…

訃報

本日、伯母の通夜 親父の兄弟姉妹は仲が良かったから その子どもたち(従兄妹たち)も同様で 今は、こんなときにしか顔を合わせることもなく・・・。 伯母ちゃんのメモリアルコーナー 昔の写真が並んで 「このまえのアルバムと同じだよ」:従兄妹=喪主 そう…

エアコンの有難さ

2022年7月13日(水) 中部電気保安協会の方々が来て 停電からの立ち上がり検査の日 (勤務先の検査) 7時半から1時間10分の予定で 停電状態になりました。 事務長室は真っ暗になり 何もできません まぁ、夏の日のエアコンの有難さが よ~くわかっ…

12歳誕生日おめでとう 2022

2022年(令和4年)7月12日 まなみさん 12歳の誕生日です。 「おめでとう」 そんなお祝いの日 我が家のお風呂が壊れちゃってます エコキュートの故障で お湯張り、追い炊き等できません、、 エラーコードから 「お湯張り混合弁」の故障 修理を要し…

はっきりしない天気ですねー

ホント、梅雨明けが誤報のような 毎日の天候で、すっきり晴れない 天気図を見ると 「梅雨前線」こそないが 低気圧の巣になっている。 夏休みまでのプール授業は、雨の影響を受けて ツキのあるなしはココに来て 大きな差になっており、 我が家の場合 「まなみ…

誕生日会 前夜祭開催中2022

本当の誕生日会7月12日に なにをしてあげる? それっくらいに、誕生日前夜祭絶賛実施中です。 当日に誕生日ケーキが準備できない? それなら、本日「あとりえmomo」さんで ケーキ購入です、、 葉梨の田んぼを観察し 午後は雨になるかも? 梅雨空って…

「よし寿司」さんに行って来ました

7月12日(火)が まなみさんの誕生日 ただ、自分たちが仕事で 大した準備も出来ない。 そこで、 「第1回 12歳の誕生日会」 をすることにしましたよ。 焼津市のクーポンも使用させていただきました。 「 よし寿司 」さん 少し歩くと距離があるんだけど …

施食会

コロナ渦にあって 今年も「初盆」になる家族だけ そして代表1名のみが本堂にあがっての法要 「施食会(せじきえ)」 日時 7月9日(土) 10:00 昨年は、母の「初盆」 年続きで今年は父の「初盆」となる 卒塔婆をいただいて 「初盆棚経」では供える。 …

天の川 隠した雲のずっと上

七夕って ご馳走でお祝いしたり イベントに因んだお菓子があるわけでも プレゼント交換もなく 七夕飾り、短冊に願いを込める が、しかし 「どこの神様にお願いしてんだろ?」 っていうか、神頼みはしないし、、 逆に、なにもないっていうシンプルさがイイ 深…

「七夕」は晴れるかな、

いつもは梅雨明けまえで 7月7日がやってくる 当然、雨降りが多い 今回、梅雨明け後の「七夕」 台風4号が梅雨空を引き戻したようで 今日も、変な天気でした。 掛川市内では 16時頃から、俄かに暗転して 雷雨になりました、、 北陸の雷に比べれば 「いま…

七夕さまの準備は?

七夕さま 自宅庭には、なぜか笹竹があって 「増えたら面倒だから」 そう、親父も言っていて 地下茎で広がらないように気を付けている 「でも、なぜ残しているんだろう」 毎年の「七夕さま」に合わせて 数本の竹を伸ばして短冊をつける・・・。 本来は7月7…

台風4号ですか

さっさと温帯低気圧になるのかと思いきや 以外に列島縦断、、 ちょっと見たことない進路でもある 内陸を縦断しつつ 静岡県を通過して海上に抜ける・・・。 台風4号(アイレー・AERE) 概況 台風第4号は、4日15時現在、東シナ海にあって、北北東へ毎時20kmで進…

盛夏 2022

7月最初の土日 台風4号の進路が気になるところですが 土曜日の「晴れ」 日曜は午後から「雨」か 天気予報に期待をかけて 「盛夏 2022年」を どう楽しもうか? 我が家の場合 いつも、どうしてたろう? 「自分たち流」を思い出せば それで、なんとかなる…

魚河岸シャツですか

「魚河岸シャツ」でクールビズ 港町の市職員が威勢のよさをPR 静岡・焼津市 2022年07月01日(金) 地域 静岡県内は1日も朝から気温が上がり厳しい暑さとなる見込みです。こうしたなか港町・焼津市では「魚河岸シャツ」を着るクールビズが市役所で始まりました…

台風4号ですか、、

梅雨明けの7月にどこ行こう? そんなふうに思っていたのに 台風4号ですかぁ やっぱり、この時期のこの進路は珍しい? 今年2022年の「台風1号」が 4月16日に日本近海太平洋を通過して 「こんな台風もあるんだ」 非常なお邪魔感、、 中心気圧 955…