だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル台風になる

今年最強台風11号 西日本太平洋側で災害級大雨の恐れ 72時間雨量1000ミリも 日本気象協会 本社石榑 亜紀子 2022年08月30日17:54 日本気象協会では、台風第11号に伴う今後の大雨や災害の見通しについて解析を実施。台風の北上に伴い、九州や四国では、3日(土)…

台風11号

月末は東北北部で大雨の恐れ 東北地方はあす30日(火)から湿った空気が流れ込んで、雨や曇りの日が多くなるでしょう。特に、大雨が心配なのが31日(水)~9月1日(木)です。天気図にあるように、日本海で秋雨前線が折れ曲がり、小さな低気圧が発生する見込みです…

8月最後の日曜日

2022年8月28日(日) 日テレの24時間テレビをやってる 募金額が3億越え (へー、、こんなに) ママが隣で普通の顔している 「えっ?いつもこうなの」 この番組有名だけど 見たことないから・・・。 「3億集めて、出演者の支払いは?」 「じゃ、そ…

なかにわバーベキュー

午前中、さとしくん&ママで 予防検診に出掛け すっごく混むのかなぁって ママ友からの情報では 「早く会場に到着した子たちは階段まで列がつながった」 そんなことも覚悟しつつ ・身長 ・体重 ・腹囲 ・血圧 を測定し はじめての血液検査です 採血の注射は…

小児生活習慣病予防検診

本日「小児生活習慣病予防検診」 まなみさんも受診しています さとしくん、注射嫌いなんですよねー 小さな頃は予防注射も平気だったのに

夏休み ラジオ体操出席カード

夏休みのラジオ体操って 必須じゃないらしい、、 昔は必ず参加!だったと記憶しているが、、 規則正しい生活を! できればラジオ体操に参加しましょう くらいのニュアンスで言われているから 雨が降れば 「今日は行かなくてもイイんじゃない?」:ママ まぁ…

新学期

新学期が始まりました あっという間に、普通のいつものに 取り込まれるようにですが 誰も、みーんないっしょ 初日はリハビリみたいなものです そして、本日には「漢字テスト」があるさとしくん アタマの中が「テストをする自分」に 追い着いているだろうか?…

学校が始まります

32日間の夏休み あっという間に過ぎ去って 今日から新学期が始まります。 「学校、、行きたくない」ってのが 本音でしょうかねぇ それでも、始まっちゃうのが学校なわけで 会社帰りに さとしくんが迎えに来てくれました。 そういう日には まなみさんも呼び…

さぁ!夏休みも本日まで

さぁ、学校の準備はできたかな? (知ってる、まだです) あとは、夏休みの自由研究だけですよね、、 まなみさん さとしくんともに 稲作をテーマに5月から、本当に頑張りました あともう少しで「なかにわ田んぼ」も 収穫に入ります 稲刈りは9月4日の予定…

夏休み最後の週末はお仕事でした

疲労感がどーんっと肩腰へ いつも同じこと言ってるかも この夏は、ホントなにもできなかったなぁ 大作の夏の自由研究をまとめること もう、月曜日はお休みをいただくしかなかったです。 はじめて捕まえた「ツクツクボウシ」にご機嫌なさとしくんです。 夏休…

おはよー朝です

今朝は掛川市内のホテルにいます。昨夜の残業からの疲労感がどーんと肩、腰に広がってます。そう、本日の曇天のように、、今日は日曜日なんだよねーしかし、通常業務のお仕事です。 うなぎと残業後のホテルでビールこれも、今や定番化。 さぁ❗️今日もお仕事…

朝から困ります

只今、焼津駅です。ホーム上には電車を待つ乗客があふれています。 西焼津で触車事故って 「迷惑」 始発電車で、、 朝イチから電車が止まって 自分も途中参加ながら 焼津駅で55分足止め 以前のJRならば もっと手早い対応ができていたはずなのに 残念です…

ねこのパン

静岡市内にあるパン屋さん 噂を聞いて、ずっと行きたかったんだって ママは本日、お仕事がお休みで いっしょに出掛けてきたそうです。 明日の朝はみんなでネコのパン。 (ゴメン、、自分はごはんをいただきます。) View this post on Instagram A post shar…

秋の気配

まだまだ暑い「残暑」 もう1週間、夏休みが長ければ さとしくんは「川遊び」したかった。 そう、約束していたんだけど 最後の土日は出勤日 その日程もわかっていたし だけど、台風8号もあったし そうかぁ、海にも行けなかったなぁ 朝5時前には起きて 出勤…

送り火

初盆供養が2者2年連続になって 本来、父の初盆供養であったが 祭壇にはふたり仲良くの格好で 母の3回忌と父の初盆を同時に法要する そんなシーンになった。 これから毎年このかたちでお迎えする、、 我が家として、なんらかのイベントに つなげてあげれば…

焼津海上花火大会 2022年

子どもたちにとっては どこにも行けない夏休みになってしまった、、 大人たちにとっては 法事に尽くす、、お盆休みで 業務に近い働きというのか ルーティンワークをこなすよう、、 8月15日はお盆で 父・母は明日にはあの世に戻る 「たくさん買い物はでき…

台風8号 被害は?

稲作と台風って やはり「自然には敵わない」 そんなセリフになるんだろうなぁ 台風8号が静岡県を直撃し お盆休みで帰省した方々の足に影響を及ぼすこと TVで見ていて、そんな言い回しは ほとんどなかったと思う。 「なかにわ田んぼ」の稲たち 実際の田ん…

焼津市海上花火大会そして初盆供養

荒祭りは台風8号に流されてしまいました。 新型コロナ感染者数も減少に転じず その上、台風の静岡県直撃 せっかくのお盆休みも散々で、、すが この外出の出来ない時間に まなみさん さとしくんの夏休みの宿題を めげずに、前向きに進めることができましたよ…

台風8号 2022年8月13日(土)

お盆休みが、、 台風8号の静岡県接近で 土砂降りです。 12日は荒祭り 焼津神社の宵宮 さとしくんの友達からも 「いっしょに行こう」ってお誘いの連絡がありましたが 我が家では、早々に「中止」を宣言 雨の中では、とくに台風では 出歩いて良いことなどあ…

法多山 尊永寺 「風鈴まつり」2022年8月11日

竜ヶ岩洞から法多山へ 舘山寺パルパルってありかなぁと 前年はVOXYくんを走らせましたが 大渋滞があって、時間の無駄に耐えられず 断念したことがあり こんな新型コロナ感染状況もあって もう少し大人しいエリアを選択。 法多山で「風鈴まつり」だって …

竜ヶ岩洞 鮎つかみ取り 2022年8月11日

我が家では夏の恒例行事になりました。 竜ヶ岩洞にはそのときに1回 「鮎つかみ取り」の看板を見つけて 飛び込み参加した年のこと、、 コロナ渦にあっても 予約時間を厳密にして 営業をしてきた施設です。 今年は まなみさん さとしくんともに 素手で「つか…

大人たちも夏休みです

夏休み中も普段通りの仕事をしていること 昨年は、自分が離職中で子供たちといっしょだったし 一昨年であれば、ママが仕事していなかったし 父も、今年3月に他界し まなみさん さとしくんだけの時間 の夏休みは初めてのこと。 そりゃ、そうでもしなきゃ 生…

チッチゼミって知らなかった

夏休みはセミを始めとして 昆虫との出会いが多い季節。 我が家の庭の木には 毎年蝉が大合唱を繰り返す セミは簡単に捕まえる さとしくんで 「パパ、やっぱりアブラゼミもクマゼミも小さいヤツがいる」 そうなんです、、 個体差というだけでイイのか? 去年か…

夏休み ちょうど半分

2022年夏休みもちょうど半分が終って 残り16日なんだそうだ、、 なにもできていない、、 コロナ渦で遊びに行けない いや、、行かないという判断。 まなみさんは小学校最後の夏休み それを思うと なんか、申し訳なくも感じる「夏」 農業試験場のような…

偏頭痛

自分はお腹が痛かったり 頭がキリキリしたり 不安にさせる痛みは、ほとんどないっす、、 あるとしたら、腰痛に肩こり、目の疲労痛 みたいな老齢化の証拠みたいな痛みだけかなぁ (最近、とくにダメですねー) 今日は仕事も途中であがり 現在、和室のパソコン…

立秋

『夏休みもあとちょっとだね』 『えっ?そんなことないよ』 『ちょうど、半分』 『あと、16日もあるよ』:まなみさん 夏休みの課題も順調に仕上げている姉弟です。 今年の夏休みもコロナ渦にあって なにもできない感が大きい 二十四節気「立秋」とは?2022…

よさこい 鳴子踊り 特別演舞

2022よさこい鳴子踊り特別演舞のポスターを6月28日午前10時から配布いたします。今年はB2版の一種類のみです。無くなり次第配布は終了となります。 配布方法 ●窓口 高知商工会館ロビーにて6月28日10時より配布のため常時備え置きをしますの…

迎え火 2022

2年つづいての「初盆」で、 1年前は父が逝った母のために 「8月いっぱい焚きたい」:父 「本家ではそうだったと思う」 1回だけ手伝ったかなぁ だけど、そのとき、、1年前の夏は 「親父がひとりですべき」って 普通にそう思ったなぁ 亡くなった人が家族…

梯川(かけはしがわ)氾濫発生情報

梯川で氾濫発生情報 現在の状況 危険度や緊急度が最も高い「レベル5」相当情報を発表 石川地震・災害 2022年8月4日(木) 14:49 石川県小松市を流れる梯川(かけはしがわ)について、国土交通省金沢河川国道事務所と金沢地方気象台は、「堤防より水位が上がり…

稲作のこと

コメ生産量、初の700万トン割れ 転作進み国の目標ほぼ達成 2022/7/27 19:01 農林水産省=東京都千代田区 農林水産省は27日、令和4年産の主食用米の生産量が673万トンになるとの見通しを公表した。比較可能な平成16年以降で初の700万トン割れと…