だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さとしくん 10歳の誕生日おめでとう 2023

さとしくん 誕生日おめでとう! もう、10歳かぁ 早いねっ うちの長女・長男はふたり姉弟 やっぱり、男の子の方が 子どもでいる割合が大きいですねー 「また、馬鹿やってる」 まなみさんの卒業式関連で作成すること 「卒業生紹介DVD」に映し込む「題字」…

お寝坊さん

2月25日(土) 本日、みんなはゆっくり目の起床 なぜ? 金曜日のTV放送「金曜ロードショー」 「怪盗グループのミニオン危機一髪」2013 をぜーんぶ見たから、、 いまどき、TV放送じゃなくって どんな方法だって、見ようと思えば簡単だし いつでもOK…

山の手さくら 2023年2月25日(土)

山の手の河津桜、満開です。 すでに、2月23日には「第19回山の手さくらまつり」が 行われたそうです。 今年も我が家4名、自転車に乗ってやってきました。 こんなときにしか、自転車に乗らないから ただ、「自転車で行こうっ!」って誘うと すっごく喜…

2月23日 虚空蔵山のお祭り

2月23日は天皇誕生日で祝日 昔を思えば 虚空蔵尊のだるま市はお休みと重ならないと なかなか行くことがなくって 転勤族になった我が家に 父が毎年、ダルマさんを買って送ってくれた そう、、 小さいダルマから 毎年、ちょっとずつ大きくなっていくダルマ…

カツオ船団先陣海へ

カツオ船団先陣海へ 高知・黒潮町の佐賀漁港 2023.02.16 08:39 家族や関係者らの見送りを受け出港する第88佐賀明神丸(黒潮町の佐賀漁港) 黒潮町佐賀のカツオ一本釣り船団の先陣を切り、明神水産の第88佐賀明神丸(147トン)が15日、佐賀漁港を出…

プリンタ―とダンボール

2023年2月23日(木)天皇誕生日 壊れてしまったインクジェットプリンターを 買い替えました。 テスト印字しかしていません、、 写真のプリントとか、きれいなのかなぁ? 元々、そんなに使用量が多いわけじゃない だけど、ないと困るに決まっている。 …

インクジェットプリンターが壊れちゃいました

「このプリンターっていつ買った?」 「高知のときだと思うよ」:ママ 激しく使用量が増えるのは年賀状作成くらい。 高知赴任時は そのエリアに事務所がなくって 打ち合わせは、会議室を月2度ほど借りていた 「厚生年金健康福祉センターサンピア高知」 「ウ…

マスクかぁ、、そして卒業証書授与式

自分は、いろんなこと 記憶に残していることって、ホントなんにもなくって 逆に、今でも友達している数人?から 教えてもらえる「過去の事」 でも、一生懸命だったはずだから 今でも覚えてくれているわけで ひょっとして、卒業式でもなにか仕出かしていたか…

おはようございます 2月21日

おはようございます 掛川のホテルでの『朝』です。 昨晩は少し遅くなり だけど、夜遅ビール いつもの、、パターンが定着。 天皇誕生日が近くにあってくれて 本当によかった。 朝ごはんも、しっかりいただいて 出勤しまーす。

日曜日出勤 2023年2月19日

土日と出勤、、 20締めの締め後は多忙です。 しかも、給与体系を変える準備と同時進行。 今年は花粉症もなかなか落ち着かない (いつもは、ホント軽症なのに) そのうえ、点眼剤を自宅に忘れ 疲れ目の目薬で誤魔化して・・・。 午前中で仕事上がり 日曜日…

やっぱり負けちゃいましたか

ジュビロ開幕戦敗戦 前年からいろいろありましたが リーグ戦に参戦できただけでも良し ヤマハ発動機から 売りに出されなくって良かった 社長さんがラクビー系の方だったので もはや、これまで (まだ、わかりませんねー) J2 で勝って、金銭価値をちょっと…

Jリーグ開幕 2023

本日、Jリーグ開幕戦 川崎フロンターレVS横浜Fマリノス どうしても観なきゃいけない試合ではない 花粉症で体力を使っているせいか 疲労感満載の中 DAZNでチェックしようか、どうか ボーっとしてただけ 開幕戦、TV放送もなかったんですねー 「まぁ、…

そう、、みんな忙しい・・・。

2月中旬、、自分も勤務先で多忙・・・。 でも、家族みーんなっ!忙しい様子です。 本日、入学する中学校で説明会がありました。 〇保護者受付 13:30~14:00 〇全体説明会 14:10~15:25 ・校長、PTA会長あいさつ ・学校の概要説明 ・…

2月は月末まで忙しい

前職で営業管理職では やはり2月の営業日数が少ないこと 自然と毎日の遣り上げる目標グロスが大きくなって 「あと3日あれば達成できるのに」ってこと いつもでしたねー。 全く、仕事は様変わりしての 事務管理職では 20日締めから給与支給までの日数が少…

祝記念日 庭に咲く花水仙

そう!2月14日は結婚記念日 だよねー、、しかしなにも変わったことなく イベントごとに発展させないのがいつもの事。 だって、自分の両親の結婚記念日って 知らないもんねー そういうと、大阪の妹あたりが 低音な声で普通に何月何日って答えたりするわけ…

バレンタインデー 2023

バレンタインデー友チョコ パッケージにしていくつか準備するでしょ で、やっぱり予想外の展開で 頂くことことがあるらしい (これって女の子どうし) そうすると、互いにウエイティング 「いただいたからお返しする」 しかも、学校には持って行ってはダメが…

お雛様 

2月12日(日) 曇りがちの「晴れ」 午後から一時雨。 まなみさんが同級生とお出掛け&女子会 午前中は不在です。 ひとりっ子だったら、どんな暮らしなんだろう? さとしくんは 「久しぶりにレゴブロックやろっ!」 静かに遊んでいましたねー 姉弟だから、…

バレンタインデー 手作りチョコ

バレンタインチョコのはなし いや、経済効果1000億円と言われている ■日本のバレンタインは関西から バレンタインデーはもともと海外の行事。一番最初に紹介されたのは、実は約80年前の1936年!神戸のチョコレートメーカー「モロゾフ」が、外国人向けの…

政治の本音は「死亡消費税」

マイナンバーと個人預金の紐づけ 実際は現行でも 銀行に届け出する書類にマイナンバーは 記入している。 ひとつの通帳講座の紐づけを本人が許可したら あとは芋づる式にすべての口座が国の前に鎮座する格好だ。 児童手当に年金と 講座への入金をアナウンスす…

建国記念の日

建国記念日?、、建国記念の日? まぁ、祝日に変わりない。 パソコンデスク上のカレンダーには 「建国記念日」って記載。 焼津市民カレンダーには 「建国記念の日」って書かれてます 正直なところ 全く、考えたことありませんでした。 この祝日って、なんの…

鼻アレルギー 2023

自分が花粉症を患ったのは 高知市に転勤した2008年の2月 なんのアレルギーなんだか素人にはわかりませんが 毎年、同じ時期に同じ症状を繰り返す ただ、年によって 症状の強弱があって 抗アレルギー剤を服用しない年もある。 目のかゆみもあって 見た目…

卒業式まであと何日?

卒業式、マスクなし容認を通知へ 文科省、週内にも 2023/02/08 マスク姿で卒業式に出席する大阪市立東中の卒業生ら=2020年3月13日(代表撮影) 今春実施される小中高校などの卒業式について、文部科学省はマスクを外しての実施を可能とすることを決め、週内…

最後ですか、そう言われて気づくこと

本日 2023年2月7日(火) まなみさん さとしくんともに参観日でした。 まなみさんは小学校最後になる授業参観で ママが出席した懇談会では 「卒業式当日は教室には戻りませんので」 「教室の方、この空いている時間に行ってみてください」:担任 そん…

自宅でバーベキュー

2月4日(土)の夕方を想定してた 「自宅でバーベキュー」です、が、、 「風もあるし」 「寒いから」 「明日のお昼にしようっ?!」:ママ 確かにね、うちのバーベキューは 最近、野菜と海鮮焼きですし おっとり系のバーベキューで アクティブ感はないから…

山菜採り 庭のふきのとう 2023年2月5日

立春を過ぎて もう、春がすぐそこまで来ています 元来、暖かい静岡では すでに、陽だまりで手作りお弁当 早咲きの桜も咲いています、、 我が家の中庭ではフキが採れるんです ゴールデンウィーク頃に まなみさん さとしくんが採って ママに「キャラブキ」にし…

朝比奈川散策 2023年立春 2月4日(土)

2023年2月4日(土) 内科ホームドクターに通院 いつものように、注意される事は同じ 「ずっと、診てますから」 ただ、悪化傾向にあるものはなにもなく 本日、尿検査および血液検査実施 来週11日(土)が「建国記念日」で祝日 その次の土曜日は予約が…

節分 2023

2023年2月3日(金)「節分」です 自分の帰宅が20時頃になり ママはPTAの運営委員会出席中の時間 仕事途中にLINEで連絡し ・先に夕飯を済ませること ・「節分」の行事はママの帰宅を待って行うこと したがって、、 まなみさん さとしくんから…

もうすぐ、そこまで春です

まだ、朝晩と寒さが厳しいですねー 先週、植木屋さんの成果を見ながら ママと相談 春のイベントは盛りだくさん。 来週の「授業参観・懇談会」の日は お仕事をお休みして しっかり、最後まで参加させていただきます。 また、まなみさんは小学校最後の参観日 …

2月になりました

今もよき世の慣わし 「節分」の豆まき 我が家では、毎年の恒例行事 大きな声で 「鬼は外」 「福は内」 声を張り上げて、邪気を払う その気持ちの集中力が大事なわけで 今年の「節分」 自分はお仕事ですし ママはPTAの集まりがあって 開催のピンチ。 まぁ…

久しぶりにバットにグローブ

午前中は風もなく、穏やかな暖かさがあったのに 午後になると風が強い 釜めしをいただいて、お腹いっぱい 腹こなしに、当目の浜にあるグランドで キャッチボール、ノックにフリーバッティング 向かい風に立ってバッティング 金属バットも使ってみました。 「…