だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

東海地方も梅雨入りです

 合間合間に「晴れ」て

梅雨入りしていなかった「東海地方」

静岡県を含む東海地方が梅雨入りしました」:TVニュース

えっ?

「なんか、いやらしい」:ママ

静岡県はもともと東海地方じゃん

「じゃ、関東にいれてもらおうか?」

「なごやって田舎臭いからね」

(子どもの頃名古屋で育ったママはそれも違う!らしい)

 

 

 

静岡県内梅雨入り 平年より8日遅く

7時間前

 気象庁は14日、静岡県を含む東海地方や中国、近畿、北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。東海地方の梅雨入りは平年より8日遅く、昨年に比べ1日遅い。

 林叟院(りんそういん)の紫陽花

 

 静岡地方気象台によると、県内は低気圧や前線により、13日夜から広い範囲で雨となった。16、17の両日は日が差す時間帯もあるとみられるが、向こう1週間は湿った空気や梅雨前線の影響で、曇りや雨が降りやすくなる見込み。6月の降水量は平年並みか、やや多くなる予想という。 

 

  焼津市坂本の古刹(こさつ)林叟院(りんそういん、鈴木包一住職)では、色とりどりのアジサイが大きく花を咲かせて参道や境内を飾った。

 

静岡県内梅雨入り 平年より8日遅く|あなたの静岡新聞

 

 

 6月14日(火)は雨降りの肌寒い1日になり

さとしくん 楽しみにしていた「プール」は中止。

4年生のプール開きは17日(金)に順延

「あっ!それまでに2回目のプールがある」:まなみさん

(それは言っちゃいけないヤツ)

 

 自分はぜんぜん知らなかったんですが

最近のスクール水着って

セパレートになっていて、さらにラッシュガードを

着ているんですってねー

「そう!高くって4800円くらいするの」:ママ

物干しにかかった水着?

「どれが水着なの?」

「えっ、どれが4800円?」

「水着はお店の方に干してる」:ママ

実物は見れていないけど

現在のスクール水着はセパレートである!ってことはわかった。