だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

枯れた盆栽、、ゴメン。

 今年も「初盆」か・・・、

2年続けての初盆で

なにをどうするのか、、そんな手順も

すべてわかっているわけで

あとは気持ちの準備かなぁ

母の遺言ととらえている

庭掃除のエリア

お隣の駐車場まできれいにして

法要の日を迎えること。

そして、、

父が入院中はコロナ渦で面会もできず

ただ「水やりをたのむな」が

唯一の父からのお願いだったかと、、

自分たちの範疇で水やりを欠かせない植物は

わかっているけど

父がどうしていたのかは、全くわからない

大事にしている鉢植えはいくつもあるが・・・。

 

  結果、、かなりの鉢植えを枯らしてしまった。

 「親父があの世に持って行ったんだよ」

 そんなふうに、対外的に自分は言っているけれど。

 

 

 写真右手にある鉢植えが全滅した。

「・・・ゴメン」

本日、枯れた鉢植えの整理をした。

鉢の中、根がぎっしりで

植え替えも必要だったのかも。

逆に新しい根がまったくなかったものもあり

水のやりすぎも原因だった。

 

 

 

 母が好きだった「なでしこ」

これも、元あった場所の「なでしこ」は

枯れてしまっている

ただ、かなり大きな群落で

自然に増えて

今年は仏壇に飾ってあげることができるかもしれない。

 

 

 

 さとしくんが越冬後に孵化させた「かまきり」

庭で結構、見つかる。

 

 

 もうすぐ、梅雨明けのようだけど

庭で鳴くアマガエルはどこから来るんだろう?

雨が降ると鳴きだすから不思議。

 

 両親から引き継いだモノ

きっと、見方も付き合い方も

まったく違うんだろうと思うけど

自分も次世代にしっかり引き継げるように

大切に、そして楽しめるように頑張ると、、

初盆で帰宅する父には伝えたいと思っている。