だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

台風4号ですか

 さっさと温帯低気圧になるのかと思いきや

以外に列島縦断、、

ちょっと見たことない進路でもある

内陸を縦断しつつ

静岡県を通過して海上に抜ける・・・。

 

4号拡大(2022年07月04日 15時現在)

 

台風4号(アイレー・AERE)

概況

台風第4号は、4日15時現在、東シナ海にあって、北北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、5日3時には長崎市の西約120kmに達し、5日15時には北九州市付近に達するでしょう。台風はこの後、6日15時までに温帯低気圧に変わり、伊豆大島付近に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は強風や大雨に、台風の進路にあたる海域はしけに警戒が必要です。次回の台風情報は、4日19時30分の予定です。

実況

実況日時 04日15時現在 中心気圧 996hPa
大きさ --- 中心位置 北緯 30度50分
東経 127度50分
強さ ---
存在地域 東シナ海 中心付近の
最大風速
18m/s
方向・速さ 北北東に20km/h 最大瞬間風速 25m/s
15m/s以上の
強風域
東に185km
西に110km
25m/s以上の
暴風域
---

予報

12時間後 (05日03時)
予報日時 05日03時 中心気圧 996hPa
大きさ --- 予報円の中心 北緯 32度55分
東経 128度35分
強さ ---
存在地域 長崎市の西約120km 中心付近の
最大風速
18m/s
方向・速さ 北北東に20km/h 最大瞬間風速 25m/s
予報円の半径 65km 暴風警戒域 ---
24時間後 (05日15時)
予報日時 05日15時 中心気圧 996hPa
大きさ --- 予報円の中心 北緯 33度35分
東経 131度00分
強さ ---
存在地域 北九州市付近 中心付近の
最大風速
18m/s
方向・速さ 東北東に20km/h 最大瞬間風速 25m/s
予報円の半径 95km 暴風警戒域 ---
48時間後 (06日15時) ※温帯低気圧
予報日時 06日15時 中心気圧 998hPa
大きさ --- 予報円の中心 北緯 34度30分
東経 139度25分
強さ ---
存在地域 伊豆大島付近 最大風速 18m/s
方向・速さ 東に35km/h 最大瞬間風速 25m/s
予報円の半径 165km 暴風警戒域 ---

※台風の中心は必ずしも予報円の中心を結ぶ線に沿って進むわけではありません

 

 

 

 今朝は雨降り

明日も雨、、

梅雨の空が広がっている感じ

せっかくの梅雨明けが・・・。

新しいスーツが9日(土)に出来上がって

今週は新調スーツでの出社の予定でした

ちょっと、日程を変えましょ。