だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

やっぱり暑い

 夏休みが始まって

あさイチでラジオ体操

これは、夏休みが終了するまで

毎日の生活リズム。

「広報やいづ」の放送が

新型コロナウイルス感染症の症例増を注意するよう

云っている、、

すでにただの風邪であるけど

この3年間を思えば、、

そして詳細な患者数を聞くと

「外出を控えること」

「マスク着用」と

いつもの生活様相から外れることができない。

 罹患した場合のリスク管理

家族全員で話し合いましたよ。

隔離室は「多目的室(子供部屋)」

全員が罹患すれば、部外感染者を増やさないように

近隣スーパーとコンビニで買物しつつ

自宅待機となるでしょう・・・。

 

 「どこかに出掛けて遊びたい」

安倍川の花火大会が5年ぶりに開催されて

夏のイベントも復活傾向

この夏はまなみさんには

小学生最後の夏休み。

行きたい場所も出掛けたいイベントもたくさんあるはず。

 2022年7月24日(日)

午前中は、、「夏休みの課題」

そして自分は初盆まえに

庭掃除、、

これが冗談なく、「熱中症一歩手前」

ママから指令を受けて

何度もお茶やポカリをコップに入れて

さとしくん まなみさんが出前してくれる

脱水症は大丈夫?

発汗はそれ以上のペースのようで

お掃除予定エリアを狭めて実施。

 

 

 

 

 2022夏休み自由研究は「稲作」

田んぼの様子を見ながら

用水路で、、

どじょうを捕まえてます

中庭田んぼでシーズン中、観察します。

 金沢在住の頃から

この田んぼ脇の用水路での遊び

ふたりとも大好きです・・・。

でも、こんなシーンも今年で最後なんだろうなぁ