だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

立秋

『夏休みもあとちょっとだね』

『えっ?そんなことないよ』

『ちょうど、半分』

『あと、16日もあるよ』:まなみさん

夏休みの課題も順調に仕上げている姉弟です。

 

 今年の夏休みもコロナ渦にあって

なにもできない感が大きい

 

 

二十四節気立秋」とは?2022年はいつ?意味や過ごし方を解説

二十四節気のひとつ「立秋」とはどんな日? 2022年はいつ? 暮らしに役立つ立秋について、意味や今年の期間、食べ物の風習はあるのかや過ごし方について分かりやすく説明します。立秋を知り、残暑厳しいこの時期を元気に過ごしましょう。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

 

 

二十四節気立秋」とは? 2022年はいつ?

立秋とは、2020年はいつ、今年はいつ、食べ物、イメージ

立秋を迎えると、少しずつ秋の気配を感じるようになっていきます。二十四節気の「立秋」とは?2022年はいつ?意味や過ごし方を紹介します

2022年の立秋は、8月7日から8月22日です。

立秋は毎年8月7日頃~8月22日頃にあたりますが、日付が固定されているわけではありません。二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるので、1日程度前後することがあるからです。

【INDEX】

 

立秋とは? 暦の上では秋になる

立秋とは……暦のうえでは立秋から秋に

立秋とは?暦の上では立秋から秋に入ります

立秋とは、二十四節気のひとつです。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24の期間に分けられています。

立秋といっても、 をさす場合があります。
そして、暦の上では立秋から秋に入るため、「今日は(今日から)立秋。暦のうえでは秋となりました」、「立秋を迎え秋となりましたが……」などのフレーズがよく使われます。
 

立秋から残暑に……挨拶などでは残暑を用いる

立秋以降、暑中見舞いは「残暑見舞い」にかわります

暑中見舞いは、立秋以降「残暑見舞い」にかわります

秋が立つと書くように、暦の上では秋に入り、少しずつ涼しくなって秋の気配が漂いだします。とはいえ、まだかなり暑い日が続くため、立秋以降の暑さを「残暑」といいます。ちょっとした挨拶も「暑さが厳しいですね」ではなく「残暑が厳しいですね」にすると季節感が出ます。「暑中見舞い」は、立秋以降「残暑見舞い」にかわるのでご注意ください。

なお二十四節気では、立秋の前が最も暑い頃という意味の「大暑で、立秋の次は暑さが峠を超えて朝晩に初秋を感じる頃という意味の「処暑となります。
立秋は二十四節気のひとつ。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。

立秋二十四節気のひとつ。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。

立秋前後の二十四節気の移り変わり
大暑立秋処暑
 

立秋の初侯・次侯・末侯

立秋の初侯・次侯・末侯 ヒグラシの声

ヒグラシの声に季節の移ろいを感じる人も多いでしょう

気象や体感的には夏真っ盛りの時期ですが、立秋を迎えると、いつまでもこの暑さが続くわけではなく、秋に向かっていくんだという感じになります。イメージとしては、秋が産声をあげてこれから育っていくという感じでしょうか。

二十四節気をさらに3つに分けた七十二侯は、立秋の間にこのように移り変わります。日付は、2022年の日付です。

■初侯:涼風至(すずかぜいたる) 8月7日頃
涼しい風が吹き始める頃。まだ暑い時期だからこそ、ふとした瞬間に涼風を感じることができます。

■次侯:寒蝉鳴(ひぐらしなく) 8月13日頃

二十四節気「立秋」とは?2022年はいつ?意味や過ごし方を解説 [暮らしの歳時記] All About

 

 

 秋めいていくスピードは

いつも早い、、

さとしくんは毎年の手順で

「花の終わりかけ、伸び過ぎたサルスベリの枝を剪定すると」

「その枝にはカマキリがいて」

「去年もその日に捕まえて」

「一昨年の分ではツガイにして卵」

今年も2匹のカマキリを捕まえました。

 

 1本のサルスベリの枝を剪定すると

45Lのゴミ袋で5袋のゴミ

うちにはあと6本の色違いの花の咲くサルスベリがあります・・・。

せっかくノコギリを新調したのに

それも、ホームセンターで一番高いヤツにして

切れ味が、、ちょっと残念で

さらに重労働になる。

 

 

 

 親父のお気に入り

「吾亦紅」が色づき始めました。