だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

大人たちも夏休みです

 夏休み中も普段通りの仕事をしていること

昨年は、自分が離職中で子供たちといっしょだったし

一昨年であれば、ママが仕事していなかったし

父も、今年3月に他界し

まなみさん さとしくんだけの時間

の夏休みは初めてのこと。

 

 そりゃ、そうでもしなきゃ

生活が大変ですからねー

この世帯にしても

前職にに比べて「貧乏」なわけですから

共稼ぎじゃないと、、

 若い世代でも、これから結婚を考える頃の子たち

離職することも簡単なのかなぁ

そして、夫婦になるにせよ

年間収入が高くないから

以前の同様の世代では

10年後には安定した収入を予定することもできた、が

今やそうじゃない、、

給与は上がらないんだから

いつまでたっても共稼ぎじゃないと

子育て以前に生活が成り立たないってこともある。

だから、そんな子たちには

「簡単に辞めちゃぁ、ダメ」って言い伝える

 最低賃金云々が大きな記事になるのは

正規雇用が多いからで

行政は(会社)組織を守っても、個々を守ったりはしない。

我が家も自分たち全員参加で

『生活を守る』

 

 そして許された家族全員の夏休みは5日間

夏休みの課題も整理終了の目途をたてなきゃ、、