だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

台風8号 被害は?

 稲作と台風って

やはり「自然には敵わない」

そんなセリフになるんだろうなぁ

台風8号が静岡県を直撃し

お盆休みで帰省した方々の足に影響を及ぼすこと

TVで見ていて、そんな言い回しは

ほとんどなかったと思う。

 

 「なかにわ田んぼ」の稲たち

実際の田んぼの稲よりも草丈が伸びて

稲穂の付き方も早かったので

茎の根本から、曲がって

ドミノ倒しの様相で倒れている

ただ折れ曲がったわけではないので

根本に土を追加して、立たせることはできた。

収穫も近くなって来ている・・・。

 

 春過ぎから種もみから芽出し

幼苗を育てて、田植えをし

出穂後には防鳥ネットを張る・・・。

「これって農業だよね」:さとしくん

ちょっとした稲作体験をして

なんとなく収穫祭の「秋祭り」に

いろんな大衆文化が盛り込まれて

その当時の民衆の想いが

沸き立つように、今の自分たちにも

降り注いでくる、、きっと、その当時の気持ちに同調している。

 

 

 

 

 本日、海上花火大会です。

家族全員大集合し

久しぶりの大家族での食事

しかし、2年間でふたりの欠員は

余分な空間を作るだけで

記念写真の構成も寂しい絵になる。