だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

鹿児島旅行 2022年9月25日

 3日間の鹿児島旅行

あっという間でした

いやぁ、疲れました

でも、本当に楽しかったです。

 

 最終日 指宿の「ちりりんロード」

2022年9月25日の砂州出現予測時間は

10時30分から15時20分

知林ヶ島までの距離は800メートル?

時間にして片道30分の案内、、

鹿児島は本日も良い天気

蝉の鳴き声も聞こえてる

 

 

 フライト時間まで目一杯

ギリギリまでお土産を鹿児島空港で探して

また、自分のモノがほとんどない、、

次回は自分へのお土産を一番最初に買おう!

 

 すっかり夕暮れて富士山静岡空港に到着

我が家にとって

シルバーウイーク後半は雨もない

夏晴れの天候でしたが

帰宅するVOXYくんの中で見たニュースで

今回の台風15号がもたらした

線状降水帯の被害の大きさを始めて知りました

西部では多大であったことは鹿児島滞在中に

聞いていましたが

清水区に大きな被害をもたらし

義妹さんのところでは

旦那さんの実家に避難していて無事でしたが

避難していなかったら車は冠水し修理不能

高台のアパートで浸水はしなかったけれど

人命に危険が及ぶほどだったことを確認

今も断水中です。

 我が家の留守番中の妹に聞いても

自宅前の道路も側溝に水が溢れ、冠水し

庭の砂利に水が浮かぶほどで

初めてのことだったようです。

ホント、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

https://viewer-data.at-s.com/s-hv/index_viewer.html?pkg=com.shizuoka.viewer.pc&mcd=SZOKM1&npd=20220925&pn=1

 

観測史上最大“経験のない”ほどの猛烈な雨 冠水に浸水、土砂崩れ、橋崩壊…各地に大きな爪痕ー静岡で記録的大雨 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)