だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

第31節 清水エスパルス戦 開催中止

2022明治安田生命J1リーグ 第31節 清水エスパルス戦 開催中止のお知らせ

2022 9/28

10月1日(土)開催の2022明治安田生命J1リーグ 第31節 清水エスパルス vs. ジュビロ磐田(14:00キックオフ/IAIスタジアム日本平)は、台風15号の豪雨災害の影響により、試合中止となりましたのでお知らせいたします。

この度の災害により、大変多くの皆様が被災され、特に静岡市清水区を中心に未だ断水の状況が続いており、開催を予定している IAI スタジアム日本平においても、周辺道路の土砂崩れ、断水の状況から未だ復旧に至っておらず、来場されるお客様の安全確保や試合進行が困難なことから、開催中止の決定となりました。
なお代替日については決定次第お知らせいたします。

改めまして被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧と日常が戻ることを心よりお祈り申し上げます。

中止となった試合

開催日時 対戦相手 会 場
31 10月1日(土)
14:00
清水エスパルス アイスタ

中止となった試合のチケットについて

中止試合のチケットの扱いについては、清水エスパルスHPでのご案内をお待ちください。お手元のチケットは取扱い決定まで大切に保管してください。

2022明治安田生命J1リーグ 第31節 清水エスパルス戦 開催中止のお知らせ | ニュース | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

 

 

【静岡豪雨】「困っている地域の人たちを助けたい」静岡県内ゆかりアスリートの支援の輪広がる

2022年9月28日(水) 21:42

 

台風15号の記録的豪雨で被害を受けた静岡への支援の輪は、さらに広がりを見せ、静岡県内ゆかりのスポーツ選手や県外からも物資や水の支援が届き始めています。

救援物資の配布場所となっている静岡県静岡市清水区の老舗菓子店には、ジュビロ磐田山田大記選手の姿が。9月27日は、ジュビロ磐田の選手や藤枝MYFCの選手などが飲料水や食料品、ベビー用品などを配りました。

また、選手たちはサッカー界のネットワークを使い、全国各地から救援物資を静岡県内に集めているということです。ふだんはエールを受ける立場の選手たちは、被災者一人ひとりに声援を送っていました。

藤枝MYFC 杉田真彦選手>
「個人でできることから、団体でできることがたくさんあるので、静岡の困っている地域の人たちを助けたいと思うので、是非、ご協力をお願いします」

【静岡豪雨】「困っている地域の人たちを助けたい」静岡県内ゆかりアスリートの支援の輪広がる | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

 

 

 

 

 

 

「七夕豪雨」以来か、台風15号による静岡・記録的豪雨 河川整備進んだのになぜ多くの地区が浸水?【わたしの防災】

 

 

今回の台風15号による大雨災害は「七夕豪雨」以来の大きな被害となりました。昔と比べ、河川の整備は進んだはずなのに、なぜ多くの地区が浸水したのでしょうか。

<植田麻瑚記者>
静岡市清水区です。巴川のすぐ近くにあるこちらのマンションは駐車場が全て水で埋まってしまっていて車の上部まで水が来ています。人が通れないような状況となっています」

静岡県静岡市清水区では巴川のはん濫などにより、580棟で床上浸水の被害が発生しました。(9月25日時点)

<住民>
「バイクが浸かっちゃった。息子の。こんなになるなんて、七夕豪雨じゃないけど、ここまで上がるとは…」

 

マンションが浸水した地区の500mほど上流でも、大きな被害が起きていました。

<住民>
「テーブルに荷物を置いて大丈夫だと思ったらもう全滅。ここまで来るとは想定していなかった」

家の中は水浸し。1階は立ち入れないほど水があふれたといいます。

今週オープン予定だった、たこ焼き店では…。

<蛸と小麦と何かしら 川口隆嗣さん>
「冷蔵庫とか冷凍庫なんだけど、ひっくり返っちゃってるんですよ。たこ焼き機は完全に水に埋まった。新品ですよ、開店前ですもん。ここまで(水が)来てるんですよね。1.3m以上です」
Q.再開は?
「めどがつかない」

道具は使えなくなり開店の見通しが立たなくなりました。

浸水被害は、巴川流域の広い範囲に及びました。鳥坂地区では川の氾濫に加えて、近くの山の土砂が流れ込み辺りは、土に覆われました。

<被害を受けた人>
「この上くらいまで(水が来た)」
Q.床上浸水?
「床上そうですね」

1974年7月の「七夕豪雨」です。今回の台風15号による巴川流域の被害は「七夕豪雨」以来とも言われています。24時間で降った雨の量は、1974年の七夕豪雨が観測史上最も多い508ミリ、今回の台風15号が史上2番目の416.5ミリです。

一方、1時間の雨量を比べると、七夕豪雨が83ミリ、今回が107ミリでした。七夕豪雨を経験し大谷川放水路を整備するなど対策は強化されています。しかし、今回は短時間に猛烈な雨が集中したことで、排水が追いつかなかったことがうかがえます。

<被害を受けた人>
「物を1階から2階に運びながら、とにかく濡れてはまずい位牌などを先に上にあげた」

家の1階が水に浸かった人は、大切なものを2階に運んだといいます。異常気

 

象で記録的な大雨が増えている今、自分の住む地域では、どんな被害が想定されているのか。いま一度、ハザードマップなどを確認しておくことも大切です。

「七夕豪雨」以来か、台風15号による静岡・記録的豪雨 河川整備進んだのになぜ多くの地区が浸水?【わたしの防災】 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

 

 

 

 

10月の「静岡ダービー」延期 代替日は未定 サッカーJ1

9時間前

 Jリーグと清水エスパルスジュビロ磐田は28日、10月1日に静岡市清水区のIAIスタジアム日本平で予定していたJ1リーグ第31節清水対磐田の「静岡ダービー」を延期すると発表した。代替日は現時点で未定。
 同区で発生している大規模な断水の影響をスタジアムが受けていることが主な理由。スタジアムは現在、断水によってトイレの手洗い場が使用できない状況となっている。スタジアムの周辺地域で断水が解消され、飲用水として使用できるようになるのは10月2日の見通し。試合開催による地域住民の日常生活への影響も懸念材料となっていた。

10月の「静岡ダービー」延期 代替日は未定 サッカーJ1|あなたの静岡新聞

 

 

清水VS磐田、静岡ダービーは10月22日代替開催 台風15号の豪雨災害で1日の試合中止

磐田市の豪雨被害地区で清掃ボランティアをする磐田の遠藤(手前)ら
磐田市の豪雨被害地区で清掃ボランティアをする磐田の遠藤(手前)ら

 

1日に開催予定だったJ1第31節「清水エスパルスジュビロ磐田」は、22日午後4時からIAIスタジアム日本平で代替開催されることが30日、Jリーグなどから発表された。

静岡県内サッカーファンが注目する静岡ダービーは、台風15号の豪雨災害の影響で中止されていた。中止試合のチケットの取り扱いについては、清水の公式ホームページに掲載されている。

 

清水VS磐田、静岡ダービーは10月22日代替開催 台風15号の豪雨災害で1日の試合中止 - J1 : 日刊スポーツ