電車通勤の経験は浅い、、
長く転勤族していたけれど
直行直帰で社用車での通勤だったし
学生時代も定期券を持ったこともかったから
しかし、簡単な理由で
電車が止まるのは、なんとも。
「西焼津ー藤枝間で線路内に人がいた」
「上り電車の運転士が確認した」
「安全点検を実施」
「お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません」
何度も同じアナウンスを繰り返す
そりゃ、今、駅に着いたお客様に事態を報告しなければならないのだから
ってことだけど、、
イライラ感が増すことになる。
最大23分の遅れで運転再開させた。
各駅に足止めさせられた乗客が乗り込むことになるので
遅延時間は掛川駅到着時には30分を越えた。
この状況を作り出したのは
どのプラットホーム上にも駅員の誘導はなく
おそらくは車掌さんのアナウンスだけ
「(分散して)空いているドアからお入りください」
「中に入りましたら、奥までお進みください」
絶対に「申し訳ない」って感じていないJR
間違いない。
掛川駅のプラットホームは狭い、、危険。
通学定期の学生たちで溢れて、その列は
天浜線改札からの乗客で隣のホームまでいっぱいで
彼等は何本の列車を見送るのだろう?
間違いなく遅刻するんだろうなぁ