だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

新米の季節です 2022年10月1日

 お米を籾から玄米に、そして精米し新米に!

機会で玄米まで出来ちゃう農家さんと違って

我々の「中庭田んぼ」からは

すべて手作業になります。

(最終の精米は店舗の精米機を使用します)

 

 

 籾から玄米には

「すり鉢」「軟式ボール」を使用します

この「すり鉢」が大手の100円ショップには

扱いがありません。

小皿にギザギザが入っている程度で

おそらくすり鉢としては使用できないようなモノしか

ありませんでした。

1年に1回の作業のために4個のすり鉢を

ホームセンターで買い揃えるのは無駄ですからねー

いくつかの100均をまわって

焼津市内の「レモン」に1個をみつけて

藤枝店には、たくさんありましたよ

 

 

 

 

www.lemon-web.co.jp

 

 

  ちゃんと処理してあげないと

せっかくのお米が台無しになっちゃうので

先週は「鹿児島旅行」

今週は「農作業」で

体力を使います。

ママはこの新米のために

「土鍋で炊くと美味しいんだって」

「土鍋を買ってくるからね」:ママ

 

 この夏の「自由研究」は

ホント、経費を突っ込みましたねー

研究成果では姉弟そろって受賞したそうですし

「ごはん」もキラって光っていると

イイんですが・・・。