だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

玄米にして冷蔵保存 2022年10月2日

 お米を扱うと

稲刈りのときもそうですが

身体が痒くなります

ですから、タオルを首に巻いて

体への侵入をストップさせてやること

シャワーで流してあげると

この痒くはスッとなくなりますので

一時の我慢も必要なわけで、、

 

 

 

 

 

 

 籾殻を軟球とすり鉢で擦り落として

扇風機の風で吹き飛ばす

滋味で根気のかかる農作業です。

「お米ひと粒がどうやって手元に完成するか」

貴重な体験でもあるわけで

こんなこと日曜日、丸一日使って作業している子は

たぶん誰もいないはず。

 

 

 

 籾殻も焼いて肥料にしましょう!

「あっ!それ知ってる」:まなみさん

田んぼで籾殻に煙突を立てて黒く焼き焦がす

そんなシーンは転勤族中に見せています

その脇で鮎の塩焼きを頂く

田舎まわりの転勤も悪くないわけで。

 

f:id:gabo1322:20171022093829j:image:w640

        2017年10月21日東原ふれあいフェア

 

f:id:gabo1322:20171021102159j:image:w640

 

 

f:id:gabo1322:20171022094316j:image:w640

 

 

f:id:gabo1322:20171021113040j:image:w440

 

 

f:id:gabo1322:20171021113155j:image:w440

 

 

 この日の「鮎の塩焼き」は

さとしくん まなみさんは初体験

そして大好きなメニューになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、玄米に出来たのは半分

来週は3連休ですけど

自分はお仕事で

音楽発表会もあるんで

その次の週になるかなぁ

土鍋で炊く「新米」は美味しいはず。