だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

土日 当初の約束どおりに御多忙でした

 今、昨日の分の日記をつけてます

「休日」の勤務表ですから

お仕事はお休みなので

気分的には「のんびり」のはずですが

家族の各々が気忙しいスケジュールで動くので

結果、お互いに影響して巻き込まれて

「(口々に)あー疲れたぁ」を連発しています。

 

 10月22日(土)

小学校でイベント「フェスタ黒潮っ子」

ママはPTAの役員でお手伝い

結構、子供たちに人気のブースだったので

「休み暇もなく、ずっと(児童が)並んでいた」

電力会社に勤めるお父さんの口利きで

子供たちに電気について楽しく遊びの中で

勉強できるブースがスタッフも協力体制で

来校してくれたんだそうです。

 

 

 

 さとしくんは

クラスメイトくんのお誘いで

ふたりでイベントを楽しんだ様子です

しかし、学校の池あたり

(詳細は不明)

友達くんはカエルを捕まえ

さとしくんは、大きなヤゴを捕まえて

さとしの観察ケースは友達に貸して、カエルが入り

大きなヤゴはビニール袋で持ち帰り

生き餌の必要な昆虫類にも

我が家では困らない飼育体制が気づくと出来ていて

「あっ!食べたよ」

「このヤゴは冬を越すわけ?」

「そういう種類もいるんでしょ?」:さとしくん

カマキリはすでに2年連続で孵化に成功しているし

ノコギリクワガタはどうだろう

 

 

 まなみさんは

修学旅行の班行動で

観光場所について知らべていました。

「ちょっと、釣りでも行こうか?」とお誘いしましたが

「いやっ!、ココにいるから」

「パパも、ココにいて」:まなみさん

iPhoneと図書館の本でだいたい調べ上げて

レポートを完成させていたようです。

 11時45分頃かな

「みんなの昼食を準備しよう」

近隣スーパーマーケットでお買い物

「明日の朝のパンも買っておこう」

「基本、お寿司でイイじゃん」

「あとお刺身も買って」

「インスタント麺も確か2個残ってる」

スーパーマーケットで買物を終えた頃

ママから電話

「お昼どーする」:ママ

「お肉屋さんに来ているけど、なにか買う?」

「今、さとしもこっちに(電話で)呼んだところ」

「あっ!(さとしが)来たよ」

「ねぇ、なにか食べたいものある?」

「あっー--、お財布がない」:ママ

 

 

 みんなの帰宅は12時半頃だったかな、、

食事をしながら、イベントの様子を聞いて

「せっかくだから、片付けをしたら静岡(実家に)行って来る」:ママ

「あんたっちはゲームも持って行くでしょ」

自分は、、勝手流ですが

「大事なゲームだから遠慮しておく」

エスパルス戦のTVの観戦を優先しお留守番。

昼食後にひとり草取りをして

ハーフタイムにお風呂して

後半戦をTV観戦。

 

 従兄妹会も何年かぶりにママの実家に集合

来年のお正月には、ちゃんと集まって

「お正月には(マナ&さと)も泊まれるんでしょ」:従兄妹さとしくん同級生

基本、TVゲームを楽しんだそうで

以前のような喧騒の中って雰囲気は

なかったみたいですね。