だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

皆既月食

 明日2022年11月8日(水)

皆既月食です。

本日11月7日は「立冬

冬の入り口付近

紅葉もイイ

(もうちょっとかなぁ)

 

 

2022年最大の天文現象!好条件の「皆既月食」は、全国で観測できます

村上ジャンヌ
村上ジャンヌ

2022年11月04日

サイエンス

2022年最大の天文現象!好条件の「皆既月食」は、全国で観測できます
11月8日に起こる皆既月食は、日本全国で月食の始まりから終わりまでの全行程を見ることができます。月食の最中には、赤銅色になった月に天王星が隠される天王星食も起こります。月食中の惑星食は、非常に珍しい現象。こちらも、ぜひ観測に挑戦してみたいですね。
星空では、引き続き木星土星の輝きが目を引きます。夜更けになると2惑星が西に傾き、代わって火星が空高く昇ってきます。12月の最接近に向けて、明るさを増す火星も美しい時。月や冬の一等星との共演も見逃せません。
今回は、11月に注目したい星空情報をご紹介します。

2022年最大の天文現象!好条件の「皆既月食」は、全国で観測できます(季節・暮らしの話題 2022年11月04日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

 

 

 東京の夜空で天体ショー

また、天気がイイから、、

期待できますねー