だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2022年11月11日 月と火星が接近シーン

 「パパ、今日は何の日か知ってる?」

ポッキーの日だよ」:まなみさん

そうかぁ、聞いたこともあるけど

(「それがなにか?」と答えるわけにはいかない。)

 

 音楽教室から帰宅して

いつもより遅い時間に夕食

就寝時間まで

ちょっとずつズレる

でもね、今日もちょっとした天体ショーがある。

8日(火)の皆既月食に比べれば

ちょっと滋味な感じもあるけど

 

「あの星、なんて星?」

「火星と月が近づいて見える」

ながーく見続けることはないけど

本日、簡易テントとコールマンのコットを準備。

「赤い星が火星なんだよ」:さとしくん

 

 さとしくんには瞬時に寝ることができる「技」があります。

クッションを敷いて

簡易テントを設置

テントの中にはまた布地のクッション

そして毛布、、

ラジオを鳴らしていたけれど

YouTubeに取って代わり

自分は腰掛けて天体写真を撮って

明るい月といっしょに星を写真にするのは

ちょっと面倒です・・・。

そーして、、

テントの中のさとしくんを見ると

気持ち良さそうに、もう寝てる、、。

 

 

 



 

 天体観測は写真よりも実物が

やっぱりイイですねー

「10時40分までには戻ってよ!」:ママ

逆にそれまでは自由時間になるわけで、、

まなみさんもテントの中で

YouTube

 

 

 

 さとしくんに

いつか、自分の子どもが出来たら

同じように

星を見せてあげてください。