だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

あみだくじ そしてボジョレー解禁

 ワインって

自分は好んでいただくお酒ではなく

どちらかといえば

ママの方がワインに近い

そして、、

今年の

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は11月17日

( 毎年11月第3木曜日の午前0時 )

「なんか、高いらしいし今年はやめよう」:ママ

「毎年恒例だし、飲めばイイじゃん」

帰路の道沿いであればねー

セブンイレブンに立ち寄ると

ボジョレー置いてなかったですねー

自宅近くのスーパーのお酒コーナー

「入荷が遅ければ安くなる。ボジョレー12月入荷予定です」

確かに、そのとおりですが

12月にボジョレー買うかなぁ

そんなわけで、今年のボジョレーは見送り。

たぶん、いっしょに暮してパスしたのは初めてだと思います。

 

 ニュースでは

前年の半分量しか輸入していないとか、、

その上、高い!との噂。

さがして購入してくれば

ふーん、、(* ̄- ̄)ふ~ん

いつもどおりに味わったんでしょうけど

社会保険料も税金も

絞り取れられるように上がるだけで

財務省は与党がどうなろうとお構いなしで

狂ったように増税のことしか言わない

結果、、

うちの年間予算から、「ボジョレーヌーヴォーは削除」

「クリスマスもやめちゃおうか」

我が家の過半数

Xmasの中止には反対とのことで

継続審議中です。

 

 

 そして

「あみだくじ」

「パソコンであみだくじって作れる?」:ママ

明日、来年度の小学校役員決めがあるそうで

最終段階まで決まらなかったら

「じゃんけん」

「あみだくじ」で

役職を割り振って決定させるのが毎年のこと

「忙しくない役職に立候補する」

少子化で洩れなく当たるので

その論理が成り立つ。

逆に、

「もし決まらなかった、自分がやりますから」

そう言ってくれる御夫婦もいらっしゃるそうですが

そういう保護者さんはどんなイベントでも

その場所に参加していますから、、

その温度差って

子どもたちは、どう親を見るんでしょうかねー

「この親にして、この子」

そんなものなのか?