だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

委員会活動の見学

 4年生は来年度から委員会活動に参加

それにあたって、

12月5日(月)に委員会見学をするんだそうです

さとしが見学する委員会は

まなみさんが委員長をしている委員会

「さとしっ!一番最初にあてるから」

「ちゃんと挨拶するんだよ!」:まなみさん

この上下関係は

年齢だけが基準で

まなみさんが中学3年のときに

さとしくんが中学入学、新1年生

在学3年のうち、一緒に学生生活を送れるように

その学年差2年は

彼等が生まれる順番に性別は問題なく

トシゴでも良かったんだけど

ベストな年代差

ママにはそうお願いして授かった

2月28日生まれのさとしくんです。

(ママは忘れてるかもしれないけど)

 

 

 3年生で大暴れしている

おにいちゃん(あるいは、「まなみお姉ちゃん」)がいて

入学して1年で

実際に見聞きしながら生き様を引き継ぐ

そうして、弟分はさらに学校内で成長する

 まなみさんが今、小学校の最高学年で「委員長」を

しているんだったら、後輩の弟が2年後に

どんなポジションで小学校生活を送っているか?

「同じように委員長をせいっ!」と言うのでなく

リーダーシップの示し方は

そんなに単純ではなくって

サブリーダーが性格に合うパターンもあるだろうし

組織の知恵袋的な役割を担うのも良し

良くも悪くも

我が家流のスパイスを効かせた

そんな楽しい学校生活が送れるよう頑張って欲しいと思う。

 

 

 まなみさんは

いよいよ、中学新1年生の準備が始まる

新1年生学用品の発注書では

「提出〆切が12月16日」なんだって

ママといっしょにサイズ感のチェックを含め

「サイズ見本展示」(平日16:20まで)に

出掛けるそうです。

制服関係はご近所同学年のみんなと

共同発注して値引きをしてもらうらしいです。

最高学年から新入生へ

どんどん大人に

近づいていく、、。

 



 スズメたちの写真、、

この絵たちは母のカメラにあったもの

遺品というのか

ずっと、触る気にならなかった

でも、ハードディスクには保存をかけてあったもの

自分たちが帰省するたびに

「孫の写真を撮り続けたカメラ」

我が家流の派生はココから始まっているわけで

餌付けをしたスズメがいて

お店では、ずっとまなみさんが母のお手伝い

お客さんにお釣りを渡す係だった

小さいお店だったけど

1000人の顧客があった。

商売人の気質もすでに引き継いでいる

我が子たちです。