だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

おそらくは いつもと同じ年末そして年始?

 昨年の今頃って何してた?

大概に同じXmasがあって大晦日そしてお正月

「喪中で正月はないか、、」

玄関にお飾りがなく

母家の床の間にはお餅がない

そしておせちもないし

初詣もない。

ただし、神社には行く

ご来光は拝し

子供たちにはお年玉風にお小遣い

重箱のない正月料理風の煮物、なます

お雑煮も頂くし

朝からお酒もいただき

社会人の駅伝をTV観戦する。

喪中はがきを出して、年賀状はほとんど来ない

数枚の寒中見舞いを書くかも。

 

 大晦日までは

いつもと同じ年末でしょう

Xmasだって、いつもどおり。

 

 今年も会社でクリスマスケーキをいただいて

クリスマスイブより先に

イブイブでケーキする、、

 

   2021年度版 CHRISTMAS気分

 

 

 今年は17日(土)が

第二回目のインフルエンザ予防接種

(まなみさんとさとしくん、、)

その日にXmasイブイブ祭り。

 

 今年の賞与は9日(金)が支給日で

焼津駅のイルミネーションを見ながら

お寿司する?かなぁ

 

 スイートポテト作りも恒例行事

 

 父・母のお墓の掃除

そして自宅、庭の大掃除。

 

 たこ焼きパーティーをして

 

 その頃には氷もはって・・・

北陸の冬とは違って

静岡では、、ずっと暖かい。

そこは本当にありがたいですね。

 

 

 クリスマスプレゼントは届くでしょうか?

 

 今年のクリスマスイブは土曜日で

子供会のクリスマスパーティもあります。

ママも役員なので

ボーリング大会に参加ですねー

自分だけ、なにをする?

VOXYくんもないから

JR定期券を利用して知らない街を歩くのも

いいかも・・・。

 

 年越しそばはいつもどおりだよねー

 

 

 

 

 今年2022年初日の出は最高で雲なく朝日を迎えました。

雨の1月1日は、経験したことがない。

 

 

 

 

 2022年お正月

父が入院中で帰宅できず

派手なお料理もなくして

ただ、自然薯で盛り上がりました

父の好きだった自然薯は

年明けにいただきたいですねー

 

 

 

 亡くなった母がいつも送ってくれていたお肉

すき焼き用の牛肉を塩コショウで焼き

わさびをつけていただきます。

お正月三が日の定番で

亡き母を偲んで、いただくかなぁ。