だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

今日はなんの日、、でしたっけ

 「今日はなんの日なのか、わかってる?」

そう言われて

あ、ぁそうか

 

 

  たいした出来事もイベントもない、、

2年4か月前に逝った母の誕生日か1月11日

この日を派手なイベントにしたりする必要はなく

「だって、死んじゃったんだもんね」

母は11日、

10か月まえに逝った父が22日

そして、自分が13日で

全員1月生まれ、、

全員分を1日で誕生日会だったなぁ

 

 自分たちが金沢から戻ったのが2019年4月

さとしくんは転校じゃなくって

金沢のみどりかわい幼稚園を卒園し入学

まなみさんは小学3年生になる春に転校

自分の転勤で2度目の転校になります

その年の8月に宣告され、治療に専念したのが10月

1年間の闘病生活でした。

 父は母の1周忌のあと入院、母を追いかけるように

そうとしか考えられない突然の死。

 

 雰囲気をかえてあげること

(別に重たい気持ちじゃないですが)

 

 

 

 

 ベンチのペンキ塗りは

なんの意図があったわけでもなく

今日、ポストが届きました

明日の学校の準備をしながら

組立てくれましたよ

大きな、みどり色の郵便受

「玄関マットも変えたい」:ママ

 

 

 

 自分は植物とか、盆栽なんて

実際なんの興味もないんだけど

父の鉢植えがいくつも枯れて

本当はもっと以前に植え替えをしてあげなきゃ

いけなかったんだろうと思うんです、、

 今年3月に残った松の鉢植え

(「盆栽」というほどのものではない)

さとしくんといっしょに植え替えをしようと思います。

その頃には、夏の自由研究もスタート

昨年の米作りに続いて

チャレンジしますよ、、

その3月に父の喪が明けます。