だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

低温注意報

 久しぶりに冬らしい気温

冷たい風で耳が痛くなる

これなら、バケツの水は氷るだろう、、

我が家の金魚の水槽は戸外にあって

昨日は氷が張ることはなかった

(さとしくんはちゃんとチェックしています)

ともだちのところでは

魚の水槽が凍ったんだって、、

 それでも、静岡では雪にはなりません。

 

 富山市内に住まいしたとき、先輩から

「積雪がある程度あれば、返って断熱効果で気温は下がらない」

「融雪装置の水は地下水で、あれが水道水なら一発で氷つく」

 

 金沢市内に家族で住まいして

近くのスーパーマーケットに徒歩で買物に出掛け

その帰宅時に吹雪いた、、

ダウンパーカーを着込んでいたけれど

身体の芯から冷えて

「車で行くべきだった」

「凍死ってここから始まるんだ」

「隣のコンビニへも金沢人は車で行くんだよ」

雪を甘く見ては絶対にいけない!

 

 

 

 こんなにくっきり

「氷点下」になること

最近では珍しいと思います。

 

 1月25日(水)から

庭木の剪定をしていただいています。

仕事の入りが遅くなったのは

怪我をしてしまったからんだって

骨折って、特に寒さが痛くしみてくるから

要注意ですよー。