だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

山菜採り 庭のふきのとう 2023年2月5日

 立春を過ぎて

もう、春がすぐそこまで来ています

元来、暖かい静岡では

すでに、陽だまりで手作りお弁当

早咲きの桜も咲いています、、

 

 我が家の中庭ではフキが採れるんです

ゴールデンウィーク頃に

まなみさん さとしくんが採って

ママに「キャラブキ」にしてもらって

それを酒の肴にするのが楽しみ、、なんですが

ここ数年で、子供たちも好物になって

争うように、本数制限を言われながら

日本酒をいただいています。

 山菜って、見た目よりも

採ったときの香りで、お料理も出来不出来が

決まっちゃう、、

スーパーマーケットで買う山菜は

もう、すでに風味がなくって

残念賞になることが多いですねー

特に、苦味のある、アクがアクセントになる山菜は

新鮮度が重要なのかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも、ニョキニョキふきのとうが出る場所

そこじゃないところに

20個くらいのふきのとう

見つけたのは、まなみさんとさとしくん

 石川県でよく、山菜採りに出かけて

「フキミソ星人」の称号を得ていた姉弟ですから。

白山市の樹木公園で

ふきのとうを採って、フキ味噌にしてもらっていました。

 

 

 

 

 

  (  2017年3月5日 石川県白山市 樹木公園  )

 

 

 

       樹木公園に行って来ました

                           2017-03-05

 

今季の冬はもう終わりつつあって

しかし、ホント!降雪が少なくって

そして、それよりも休日の晴天が嬉しかった

夜半まで雪や雨が続いて

ベランダが濡れていれば

休日の朝に青空が広がっても

布団は干せないわけで

どころが、今シーズンで言えば

かなりの確率で布団干しをしています。

3月4日(土)も同様にして

朝一番からベランダには家族みんなのお布団を並べましたよ

北陸の冬にあって、気象庁の週間天気や1時間毎の天候は

欠かすことなくチェックして

我が家のイベントのあり方も天候ありき

ところが

今年は天気を気にすることなく

それはあたかも、地元静岡にいるかのようで

今季の休日の晴れは本当の晴天で

降雪の間、若干の晴れ間ではなかった

このパターンは、もはや「雪国」ではない。

ただ、VOXYくんにとっては

やはり雪国のためなのか

細か〜いスリ傷のようなキズが目立っています。



 土曜日の予定は

「金沢港みらい図書館」で本を返却して

そして借りる

さとしくんの選ぶ図書は

相変わらず、電車・新幹線・踏切シリーズ

毎晩のようにママが読み聞かせしてくれています。



 

 実は昨年の3月初旬にも「樹木公園」を訪れていました。

フキの群落箇所には残雪があったけれど

リアル啓蟄!カエルくんたちがいっぱいでした。

(まなみさんカエルのことしっかり記憶していましたよ)

去年はその残雪の中

みんなでふきのとうを採って「フキ味噌」が抜群でしたねぇ

まなみさんは今年も

「フキ味噌あるかなぁ」:まなみさん

うちの子たちは「ふきのとう」のことを「フキ味噌」って名前で覚えています。




 
 金沢の自宅付近に雪が降らなくっても

芝生広場に残雪…。

これは山を歩いて登ると、厳しいかも?の予感

ただ、今年は濡れないように長靴装備

それでも雪は長靴の中に入り込んでしまうのであった…。

芝生広場の残雪を飛び跳ねて

「ママぁ〜雪が入っちゃったよぉ(*`・v・)っ⌒o o⌒ヾ(・v・´*)」マナ&さとし






 山を歩くと

まなみさんとさとしくんの手には

いつものように「戦いの棒」

「ママぁ〜フキ味噌あるかなぁ(って大声)」:まなみさん



 予想通り、雪が多かったですねぇ

山道の脇にはセメントの側溝などもあって

すべてが雪で覆われてしまうと、足元に危険

人の歩いた跡を、パパが先頭を歩いて雪を固めてその後を

歩いてもらいたいんだけど

我が家の子どもたちはそんなの聞いてくれません。

「パパぁ〜足がはまったぁ〜(笑)」:まなみさん

雪の中、膝あたりまでズボって入り込むから

「ママぁ〜雪が入っちゃったぁ〜(笑)」:まなみさん





 この雪では「啓蟄の日」が来ても

カエルさんたちも、しばらく冬眠中でしょう

しかし、「フキ味噌」は見つけることができるかな?


 春はもう来ていましたよ

ふきのとうが恥ずかしそうに顔を出し始めたところです。

ちょっと前まで、すべてが雪の下にあって

残雪が多くても季節は同じようにやって来ます。









 スーパーで買う山菜には

あの特有の香りがないんですよね

春の息吹の生命力というのか

単純には「アク」の強さなんでしょうが

それが素晴らしい個性であり、強さでもあるわけで



 まなみさん、さとしくん

やはりアウトドアというのか

外で思い切り遊ぶのが一番に楽しそうです。

ふたりとも沢山の「フキ味噌」を探して

そして採り集めてくれましたよ

一番、いっぱい採ってくれたのはママです。

どうも(* ゚̄ ̄)/・ありがとう(*´v`*)ありがと






 フキ味噌には日本酒ですよね

「土佐鶴」かぁ…。

懐かしい味、でも、今、自宅にあるんです。

家族みんなのおかげで、晩酌の楽しみがひとつできました。




 ホント!まなみさん さとしくん

今年の山菜採りも大活躍の予感です。

 

 

 

 

 

 

 

 どこか山歩きしながら、山菜採りができれば

本当に楽しいんですが

山って、住居と同じように

どなたかの持ち物なので

勝手に入り込んで、山菜を採ると

窃盗の疑いになってしまうわけで、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さな頃、「樹木公園」での山菜採りがあったから

小さな自宅庭のふきのとうを採る楽しみにになる。

いろいろなちょっとした経験が将来の楽しみになるんです。

 

 ふき味噌にしてもらい、晩酌の肴になりましたよ。

美味しかったです。

この苦味が春の訪れが近いことを押してくれます。

今晩の日本酒も高知「土佐鶴」でした。

来週は富山「立山」をいただきます。

 

 

 

 

   ( 2016年3月6日 石川県白山市 樹木公園 )

 

 

樹木公園に行って来ました

 暖かくなるって予報でしたが

朝から少し雨も降ったりして

出発前はどこに行こうかなぁって迷う

鳥糞攻撃も受けて、また黄砂による黒いスジも目立つVOXYくんを

最寄りガソリンスタンドで洗車

車内をまなみさんとさとしくんで拭き掃除のお手伝い

北陸に来てからなぜか細かい傷が増えたVOXYくんです

当てたわけじゃなく

なんなんでしょうねぇ

「雪国にいる間は買い換えたくないね」:ママ

確かにそうも思います。



 すでに11時を回っていたので

とりあえずお昼しようかと

本日のお昼はまなみさん&さとしくんのリクエス

ココ壱番屋さんのカレーライスです。


 さとしくんはカレーの喰いっぷりが今ひとつで

どうすべきか、でも一番大きな声で

「さとしもカレー」:さとしくん

そう言いながらパパの背中をお店の方に向けて押すくらいだから

まぁ、カレーにしようと決めましたよ

やっぱり大好きだった頃と比べれば

少食に見えますが

おとなしく食べてたし心配する程でもない。


 食後の運動はどうしよう?

もちろんふたりは「公園に行くぅ」って言うし

自宅を出た頃に比べて

やけに暖かくもなっている

「こんな日はお外で遊ぶのがイイんじゃない」:ママ

まなみさんは「航空プラザ」に行きたいとも行ってたけれど

本日「啓蟄(けいちつ)」

樹木公園に行くことに決めましたよ

冬ごもりから起き出す動物もそうですが

山菜シーズンの始まりでもありますよね

前年にフキノトウを採ったのは桜の咲く頃でした。





・ゲームした(きのこをクイズ形式)ところ=「林業試験場展示館」

・バッタを獲った小路

しっかりと覚えてるんですよね

パパはすっかり忘れていましたよ

盛んにゲームしたいって言うので

「そんなのあるわけないでしょ」:パパ

「きのこのゲームをしたいの」:まなみさん

「えっ?やけに具体的…。」:パパ

「あっ!(´・ω・`)そっかー思い出した。あった、そんなの!」:パパ

急に気温が上がって頭の中のシステム稼働が間に合ってない。














 近道が多少悪くたって、山道をどんどん進みます。

林の中に入り込むとき、残雪もあったし

そんな予定じゃなかったので長靴はなく

(そうなっちゃうのが我が家のルール)

足元もぬかるんで泥だらけ?

そんなときには抱っこで切り抜けましたが

あとは自分の足で山道を2時間子どもたちも歩きましたよ









 
 去年、ふきのとうを採った場所には残雪が広くあって

北陸での山菜採りには、まだ早いのか?

いえいえ(ノ´∀`*)イエイエ

雪の下に閉じ込められていた春の芽は

よく見るとあちらこちらにありましたよ

「フキ味噌にするにはどうだろう?少し数が足りないか?」








 雪解け水だから冷たいぞっぉ

「ほんとだぁ、つめた〜い」:まなみさん

















 やけにざわついた鳥の声がするなぁ

いえいえ(ノ´∀`*)イエイエ

本日は「啓蟄(けいちつ)」だったんです

山の斜面にもカエルたちがいっぱいです。

カエルのこと、よくわからないですが

カジカガエル」なんでしょうか?

さとしくんは足元にカエルを見つけて追いかけます

逃げ足は早くって林の斜面を跳んでくカエル

「さとしっ!捕まえてぇ」:まなみさん

そう叫ぶまなみさんの足元にもカエルがいて

カエルに気づいたまなみさん

びっくりして、足を後ろに下げたんですが

まなみさんの爪先あたりに

カエルがぴょこ〜んって乗っかった。

「いやぁ〜(*/-\*)」って今度は泣き出すまなみさんです。

「馬鹿っ!カエル嫌いっ!」:まなみさん

「さとしはカエル怖くないもん」:さとしくん














 「パパぁフキ味噌あったぁ?」:まなみさん

夫婦の会話を聞いてたまなみさん

「ふきのとう」がすっかり「フキ味噌」って名に変わってしまいましたよ

まぁ、それもまた良しっとするか






 みんなで探した山菜

「ふきのとう」が思ってたより多く採れましたよ

日曜日の晩酌には「フキ味噌」で一杯やれそうです(嬉(*≧∀≦*))

ふきのとうを指でつまんで匂いを嗅ぐと

独特の香りがしますよね

春はこんなに近くまで来てましたよっ!











 本当に暖かい1日でした。

車道の温度計では19℃まで上がっていたし

坂道を走って下りたまなみさんは

汗かいてたからねぇ

なんの遊具があるわけじゃないけれど

こういう公園も面白いよね!