だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

桜開花

 桜の開花宣言、、

東京が一番?不思議っていうか

「標本木」が嘘くさい

本日、静岡市開花宣言となったが

通勤電車からソメイヨシノらしい桜の木には

いっぱいの花がついているわけで

気象庁の云う桜咲順に

意味はない。

ただ、はっきりしているのは

南から桜前線が北上し

北の国の満開がゴールデンウィーク頃ということ。

 

 

静岡市で桜開花 平年より3日早い

2022.3.21

 静岡地方気象台は21日、静岡市で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。昨年より1日遅く、平年より3日早い。

ソメイヨシノの開花を確認する静岡地方気象台の職員=21日午前、静岡市駿河区曲金
ソメイヨシノの開花を確認する静岡地方気象台の職員=21日午前、静岡市駿河区曲金

 

 昔、むかしの桜の開花は

「入学式」の頃だった

新しく集った仲間たちを祝福する日本の「花」

このタイミングでの開花は

卒業生の門出を飾る「花」になるんだろうか?

 北上する桜前線のタイミングのズレなだけだから

各地方での単純な思い込みだったってこと、、。

 

            2022年3月27日 木屋川
 

 去年の「桜」は父が逝ってすぐの頃

命日は3月12日

家族で桜並木をお散歩した。

母は桜の花が大好きだった

墓石のデザインを「桜」にしていただいた。

 

         2020年4月5日 機関車公園

 

 毎年咲く花は同じだけど

舞い散る桜の花びらに

そのひとの「想い」が宿って

余韻を残すから

二度と同じ花を咲かせることはない。