だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

卒業おめでとう Blu-ray視聴

 まなみさんの卒業式は16日(木)

前日15日(水)にインフルエンザを罹患した

さとしくんに付き添って

当日の式典には不参加となり

どんな卒業式だったのか

写真のひとコマをつなげて想像するくらいで

コロナ渦だけの理由でもないんですが

友だちの名前を聞いたところで

誰のことなのか、全くわからないわけで、、

それは母娘での会話を聞いていても

「そうじゃない、それは〇〇ちゃん」

自宅に遊びに来た子やマナさんがいっしょに出掛け遊んだ子は

わかるけど、あとはなんとも、、、

 

 だから、販売された「卒業証書授与式」のBlu-ray

コレをひとりで見ても、ちょっと厳しいだろうなと

パッケージのまま置いてそのまんま。

 しかし、不良品があって確認するよう

ママのところに連絡が入って

いただいたBlu-ray、DVDをすべて視聴チェック

出席したふたりの解説を聞きながら

全シーンを拝見しましたよ。

大概、聞いていた内容です

映像を見て、そんなことがあったんだって

始めて理解していくって感じですかねー

「卒業式が始まる前に式場に流れていた児童を紹介するDVD、、」

スクリーンの真ん中に小さく見えるだけで

なにが映っていたのかわからなかった、、

「あー、こんなビデオだったんだ」

 



 卒業証書授与式

担任先生は赤の着物に紺袴

会場に「呼名」、名前が響き

まなみさんの返事

そして、「卒業宣言」

「ちょっと嚙んじゃった」

いえいえ、堂々としたイイ宣言でした。

 

 

 

 第2部の「呼びかけ、合唱」

まなみさんの真の状況解説つきで

「〇〇くんの泣き声をきっかけに伝染したの」

「とくに友だちへの呼びかけ」

みんな泣き始めたの、、

まなみさんは?

「えっ?泣かない」

(ママは号泣だったらしい)

「いいんだって、泣いても」:ママ

 

 呼びかけから転じて合唱へ2曲

「明日へつなぐもの」

そして、

まなみさんがピアノ伴奏をした

「遥か」

卒業式での児童のピアノ演奏は

ママの夢でもあったらしく

自分が果たせなかった「夢」が目の前で実現したこと

すっごく、嬉しかったんだって。

「途中からドンドン合唱が速くなって焦ったんだから」

「ねっ、、速いでしょ」

「会場より、しっかりピアノの音が聴こえる」:ママ

小さく演奏するまなみさんの横顔が見える

実際の場所からはなにも見えなかったし、、。

 

 卒業生退場のあとに

担任先生から保護者への挨拶

「手元のプレートにいっぱいの文字が見えた」

でも、そのプレートは胸に抱いたまま

「どれっくらいでも喋れるから」って言ってた。

「パパもそうだよね」

ご挨拶の内容よりも状況解説を聞く感じ

でも、一生懸命さが児童・担任ともに頼もしい。

 クラスに戻った児童・担任の様子

男の子がみーんな泣いてる

女の子より、泣きのシーンが大きいからかな?

 

 

 卒業式にあった、だいたいの出来事を

親子で共有することができました。

「さとしも2年後、演奏できるとイイのにね」