だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

6月の台風で

 台風2号の影響

5月に発生した台風がこんなに

状況悪化をもたらすとは、、。

 そして葬儀もたいへん。

学校も登下校をどうすべきか

判断に遅れず、最適な結果につながるように

 

「自由研究の植物たち」はどうすべきか?

 

 

                     (焼津市6月2日の天気予報)

あす2日 「災害級の大雨」の恐れ 線状降水帯発生の 可能性も 避難の心構えを

2023年06月01日19:11

 

石榑 亜紀子

日本気象協会 本社気象予報士

防災士 

熱中症予防指導員

石榑 亜紀子

 

あす2日 「災害級の大雨」の恐れ 線状降水帯発生の可能性も 避難の心構えを

 あす2日は、九州から関東甲信の広い範囲で警報級の大雨となる恐れがあり、災害危険度が急激に高まる「線状降水帯」が発生する恐れも。大雨のピークの時間帯は、不要不急の外出を控えて。避難の心構えを。

台風2号 今夜~あす朝 沖縄本島へ最接近

 台風2号は、きょう1日夜遅くからあす2日明け方にかけて、沖縄本島地方にかなり接近する見込みです。その後、奄美地方に近づくでしょう。3日には日本の南の海上を東へ進み、4日には温帯低気圧に変わる見込みです。

 沖縄地方や奄美地方には、台風本体や台風周辺の雨雲がかかり、2日にかけて非常に激しい雨が降って大雨になる所があるでしょう。海は9メートルの大しけが続く予想ですので、海岸付近には絶対に近づかないでください。また、潮位が高くなり、きょう1日夜のはじめ頃にかけて警報級の高潮となる所があるでしょう。

 海岸や河口付近の低地では、高潮や高潮と重なり合った高波による浸水に厳重に警戒してくださ

 

( まなみさん 学校メール )


件名: 6月2日(金)悪天候への対応について

6月2日(金)悪天候への対応について
☆☆☆☆☆☆☆☆
 2023年6月1日 18:01:11 JST

 6月2日(金)の登校時間から1日中豪雨の予報が出されています。悪天候への対応につきましては、PTA総会資料23ページのとおりとします。川の増水や、地下道の冠水などが予想されます。登校には十分注意するようお願いします。
 なお、天候の状況に応じて下校時間を変更する場合があります。6月2日(金)13:00をめどに下校についてラインネットにて連絡します。ご確認お願いします。

 

( さとしくん 学校メール )

日時: 2023年6月1日 15:23:41 JST
件名: 明日の気象状況へ の対応

 

 日頃より学校教育へのご理解とご協力、ありがとうございます。
さて、明日は悪天候が予想されます。朝の登校につきましては、4月に配布しました「気象警報発令時における児童生徒の登校について」をご覧ください。

なお、明日は5時間目終了後に全学年一斉下校とします。
天候状況により給食終了後、下校させる可能性があります

なお、3年生のステップアップ教室は、明日は中止とします。