2025年4月20日(日)
放蝶後のこと、、
動けなくなった蝶たち
地植えの「ウマノスズクサ」にとまって
庭のキンモクセイにしがみついて
放蝶の翌日早朝
キンモクセイの子はそのままそこにいて
腕を伸ばしてつかもうとすると
羽根を静かに羽ばたかせて
肩口から胸のあたりに落ちてきましたよ
かなり弱っている、、
多目的室のエアコンをつけて
とりあえずの処置、、
暖かさが必要だったのか?
室温23℃
ドーム内にも同様に動けなくなった
ミヤマカラスアゲハ・アオスジアゲハ
しばらくお世話することにしました。
元気に舞ってお別れした蝶たち
おそらく、近隣に「ウマノスズクサ」はないので
またきっと、庭に戻るはず。
〇東側の地植えウマノスズクサ
「タマゴをひとつ発見しました」
元気いっぱいに飛ぶジャコウアゲハ♀
(追記 4/21 2コありました)

写真は「西側ウマノスズクサ」放蝶後
2025年4月21日(月)
マナさんたちグループレッスンが修了
焼津市に引っ越して6年間お世話になりました。

名残惜しく、、修了式解散時刻は21:00
「長く続けることができました」
「自分自身の音楽に自信をもってください」
「人生に役立つこともきっとある」
「楽器を通して仲間になること、なれることがひとつの自信につながって」
「熱い心をもって一歩また前に進んでください」