だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

放蝶後のこと

 2025年4月20日(日)

放蝶後のこと、、

動けなくなった蝶たち

地植えの「ウマノスズクサ」にとまって

庭のキンモクセイにしがみついて

放蝶の翌日早朝

キンモクセイの子はそのままそこにいて

腕を伸ばしてつかもうとすると

羽根を静かに羽ばたかせて

肩口から胸のあたりに落ちてきましたよ

かなり弱っている、、

多目的室のエアコンをつけて

とりあえずの処置、、

暖かさが必要だったのか?

室温23℃

 

 ドーム内にも同様に動けなくなった

ミヤマカラスアゲハ・アオスジアゲハ

しばらくお世話することにしました。

 元気に舞ってお別れした蝶たち

おそらく、近隣に「ウマノスズクサ」はないので

またきっと、庭に戻るはず。

 

 〇東側の地植えウマノスズクサ

「タマゴをひとつ発見しました」

元気いっぱいに飛ぶジャコウアゲハ

 

(追記 4/21 2コありました)

 

 

写真は「西側ウマノスズクサ」放蝶後

 

 

 2025年4月21日(月)

マナさんたちグループレッスンが修了

焼津市に引っ越して6年間お世話になりました。

 

 

 名残惜しく、、修了式解散時刻は21:00

「長く続けることができました」

「自分自身の音楽に自信をもってください」

「人生に役立つこともきっとある」

「楽器を通して仲間になること、なれることがひとつの自信につながって」

「熱い心をもって一歩また前に進んでください」