5月12日(土)
今年の5月全般に気温が上がらない?
本当に過ごしやすい
いつもはゴールデンウイーク頃から、すでに初夏の陽気になるんだけど
だから、長袖を着てたりするわけで…。
そして、この土日では
13日(日)「母の日」は雨予報
だから、土曜日にやれることは全部やらなきゃ
忙しいスケジュールになりましたよ
9:00 プランターの土を開けて、乾かすためにシート上に広げる
10:30 小児歯科で予防的医療フッ素塗布ほか
11:50 COOP農園 田んぼの稲確認
12:00 JA白山 「よらんかいねぇ広場」でお弁当購入
12:20 「広野菓子店」さんで「カクレモモジリ」予約
12:40 「樹木公園」でお弁当
13:30 「白山比竎神社」さん 参拝
14:00 「JAグリーン松任 まいどさん市場」で野菜苗購入
14:40 「ピアゴ白山店」でお買い物
15:10 土壌改良を施して野菜苗ほかを植える(終了18:00)
やりたい事が多すぎて
いつもはVOXYくんには
まなみさん、さとしくんの遊び道具をいっぱい乗っけて行くんだけど
敢えて、自宅に置いて
(もし、公園で遊び始めたりしたら、やり切ることが出来ないから)
先日の田植え体験
植えた苗はどんな様子か?見てきました
手植えの場所と機械植えのエリア遜色なく
田んぼの中にはいっぱいの水を引き込んで育っています。
バケツ稲の生育も順調です。
夏休みの研究発表に使えるかどうか?わかりませんが
まなみさんは自分専用のデジカメも持っていますので
これから、成長記録を撮って行く予定ですよ
今日、鶴来にやって来たのは
ひとつにはお饅頭の予約をすること
そして、いつも予定を立てて出発することが少なくって
そのままになってしまっていた
お正月のお飾りを神社に納めること
それなら、お昼は樹木公園でお弁当して
野菜苗を買って帰ろう
しかも、植えるところまで完了させなきゃいけない
ってことで、ハードなスケジュールになってしまったわけで…。
「樹木公園」に来たのは久しぶり
いつもは春先の山菜採りからお花見までお世話になる自然公園
今年の場合、雪がなかなか溶けなくって
一番良い時期を遊びに来れなかったのは残念。
本来ならば、ずっと上の方まで散策するのが常
だけど、今日はあまりに忙しい。
「白山比竎神社」さんでは結婚式に遭遇
神社で挙げる厳かな「神前式」
いんじゃないですかぁ
そういうのがも大切だと思いますよ
自分たちは「人前式」だったですねぇ
人と人の繋がりを大切にする清々しさがイイところです。
『お日柄も良く、ご結婚おめでとうございます。お幸せに!』
今年は
・キューリ 2本
・トマト 2本
・ピーマン 1本
・オクラ 3本
そして、おネギも植えましたよ
おネギの苗の植え方がわからなくって
ご近所のおじいちゃんにアドバイスをいただきました
ありがとうございました。
予定通りに午後6時にすべての作業を終了することができました。
そんなわけで???
第14節 vs.ヴィッセル神戸は観ていません。
途中、iPhoneでDAZNチェックすると、すでに2失点
その後の結果を見ずに、夜中にTV観戦しようかと思いましたが
朝まで寝ちゃいました…。
5月13日(日)母の日は雨です。















