だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

雨降り

 春らしい雨なのか

一時しのぎ?

ダム湖の水は回復しそうですか?

早明浦ダムのTV中継があったそうで

早明浦・吉野川水系は

高知の方々ではなく

徳島・香川の水がめ

上流で雨を降らす実験云々で

高知県では大反対してたっけ

もっと、言えばダム建設も高知人には

関係ないことで、反対して当然だったろう。

我が家ではよく遊びに行きました。

なにもない田舎だったけど

でも、楽しい場所でしたよ。

吉野川は別として

ホント、川の水は気高いほどに美しく澄んで

コバルトブルー

人の棲まない、過疎地ならば

こんなに自然はきれいなんだと実感した。

 

 庭木にはありがたい雨でした。

春近し、、。

サトシくん

誕生日プレゼントには顕微鏡が欲しいそうで

どんなモノがあるのか、これから調べてみようと思います。