我が家の年間スケジュールに欠かせない
「高草山のキスミレ観賞」がある
あまりに早いと、キスミレが少ない、、が
雑草に埋もれることなく
可憐な黄色の花を見ることができる
もう、何年続けているんだろう
そして
今年、家族で問題視された
自分の膝痛のこと
「山登りは、もう無理かも」
「頂上までは行けないので、ひとり折り返し下山する」
「それなら、自分たちが先に頂上まで行って折り返してくる」
「キスミレをいっしょに観てから降りよう」
(姉弟そろって名台詞を吐いて、あっという間に見えなくなった)





膝痛は登りより降りが大変で
登りで筋肉疲労が蓄積すると
関節の動きがコントロールできずに
あっという間に身体が傾いて
支えることが難しい
子ども達は一気に駆け上がって
合流後はキスミレ、そして
また一気に下山して行った
自分の後ろをママがずっと歩いて
ゆっくりと山を下る
なんとか無事に、今年もキスミレ観賞ができました。

下山すると、すでに正午になっており
日本坂のSAで食事。
外食して、美味しいものに会える機会が
ホント、少なくなった。
物価高騰の中で大変なんだろう。
自宅に戻ってから
休憩なしに、お墓参り
我が家のお墓も本家のお墓も
きれいになりました。
お彼岸には生花を飾り
故人たちに手向けます。
妹(叔母ちゃん)の誕生日会を企画して
マナさんの合唱3年間の軌跡DVDを視聴しました。
3年間のピアノ伴奏は頼もしかった
ママの夢を叶えることもできたこと
良かったと思うよ。