人工飼料ってなに?
昨年からいろいろと工夫をして
与えてみたが「正解じゃない」
食べることを拒否して
早めに蛹化したジャコウアゲハは
開翅長 85㎜

小さなサイズになりました。
でも、昨年も人工飼料を食べて、蛹化した実績が
今年の思いを躍動させます
「絶対に失敗できない」
工夫してみた
細かい改良事項は
全部観察ノートに記載すること
そしてその際に
・わからなかったこと
・疑問の思えた内容
YouTubeとかAIで検索するよりも
自分の手元で「解決」することが
一番に重要なミッション
たぶんそんなことを尋ねても
回答は得られないはず
小さな研究者にも
「一番のミソになることは自らの投稿文にも絶対に書かない」
それが本当の研究者の心意気
レシピを見て同じものが作れないのは
それも全くのとこ同じ
隠し味は開発者の見せ所ですからね。
