だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

秋めいて、9月

 朝方の空気が、いつのまにか秋めいて

ジメジメが先に立ち、汗になり

ジリジリの太陽とセミの声

ついこの間まで『夏』だったはず

今朝は足元にコオロギ🦗が飛び出した。

エアコンの部屋より、戸外の方が涼しい。

 

 土間に退避させていたジャコウアゲハ

食草『ウマノスズクサ』の鉢植えを

日の当たる場所に持ち出した。

 

 9月には「敬老の日」「秋分の日」祝日

が二日間。どちらも、多くの方が3連休でしょ?

残念ながら、自分は出勤します。

出社した4日分は、10月のウイークデイに

休暇取得するので、ひとり時間の多い

そんな秋のお休みになるはずです。

 

 

 なにをしましょうか?

映画とか、面白そうなのありますか?

家族の予定も決まっていて、全くのフリーの日は

1日だけだと思います。

 前職を辞して、ちょうど3年になります。

先輩方に連絡して、近況を聞いてみるのも

イイかもしれません。

 そんな日に限って『台風🌀』かな❓