だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日おめでとう

2024年2月28日(水) さとしくん 11回目のBirthday 「おめでとう」 外食してお祝いの予定が 本日、水曜日は定休日の店舗が多い。 そっかー、お寿司屋さんは水曜定休かぁ いつもお祝いの日は土日にずらしていたんだなぁー 28日当日のお祝…

もうそこまで春が

マナさんから 夏休みの自由研をまとめた冊子に 研究論文が掲載されたと、見せてもらいました。 小学校時代から3回目ですかねー 「よく、がんばりました」 今年の「夏」はどうするのかな? こちら焼津市では 夏の自由研究は中学2年生からは 希望者のみ!な…

三連休終了です

3連休最終日は終日の雨 マナさんは友達と静岡市に遊びに出掛け 留守番の3人は 冷たい雨では、家の中にいて でも、やっぱり特別することもなく さとしくんは午前中は宿題? 自分は開幕したJリーグをDAZNで まとめ見して、、つまらない。 28日(水)…

雑貨屋さんへお出掛けお留守番、ジュビロTV観戦

昨日、J1ジュビロ磐田開幕戦 対戦相手はヴィッセル神戸だって 神戸のゲームは絶対的に強いって感じはしない そんなチームでも、前年覇者なわけで しかし、戦力的に敵わないのも一目瞭然。 「1点取られたら散歩に出るよ」 ママ&マナさんは ふたりで相談し…

虚空蔵尊春季大祭とだるま市 2024年2月23日 

天気予報どおりの「雨」 冷たい雨が降る中、 「きっと人出は少ないだろなぁ」 「屋台は例年より、また減るだろし」 虚空蔵尊春季大祭は2月23日に開催されるので この日が「天皇誕生日」で祝日になる前は 土日に重なる23日じゃなければ 行くことはなく …

有機フッ素化合物 (PFAS=ピーファス)

浜松市 空自基地西側で検出 指針値の28倍 浜松市の航空自衛隊浜松基地の近接地で、発がん性が疑われている有機フッ素化合物(PFAS)が検出された問題で、市は2日、基地の西端敷地外側を流れる北部承水路支流(西区湖東町)で、国の暫定指針値の28倍…

さてっと、3連休です

前回の3連休は土曜日の午前中に出社 マナさんが部活動?いや、中止になった。 とりあえず、この3連休もそうですが 予定はありません。 虚空蔵さんのお祭りがありますねー (雨では、あまり集客しないだろうなぁ) だるま市で小さなダルマから、ちょっとサ…

アレルギー

鼻アレルギーは症状の程度がひとそれぞれ 「この時期に窓をあけるなんて」 「布団をおもてに干すとか、とんでもない」 たしかに抗アレルギー剤を服用して どれだけ、アレルギー症状を抑えていられるか 「その日によって」 先日の暖かい日、 「目がかゆい」 …

暖かかったねー、24℃だって

2月の夏日、イイんじゃないですか? 夜になって、気温は高くって 窓を網戸で開け放し、室温20.6℃です。 さとしくんもずっと半袖 自分も同じです。 ただ、次の3連休は冬に戻るらしい 「風邪などひかないよう、注意しましょう。」 「春になったら」 View …

朝比奈川 河津桜祝満開 2024年2月18日

そう!午前中に雛人形を飾り付け これで十分に「春がきた」わけですが 曇り空にお花見 ちょっと、残念 青空がないと、ピンクの花が映えない。 マナさんはママと 女同士でいろんなこと? それで、、というわけじゃないけど こっちは男同士で (暇なわけじゃな…

変な天気、、晴れ間にときどき雨、暖かい。

2024年2月18日(日) 朝からどんより曇り空 今朝も布団干しできません。 今週はずっと、こんな天気なのかな? 午前中、母家の床の間に 雛人形を飾り付けましたよ マナさんが手際よく飾ってくれました 「もう、ひとりで出来るね」:ママ 雨がポツポツ…

この春の予定一覧

・日程(製造販売日程) 法多山のお参り(桜餡の団子) ・2月23日(金) 虚空蔵尊春季大祭とだるま市 28日(水) さとしくん 誕生日会(寿し春さん) ・3月 9日(土) 三送会 3回忌と7回忌 11:00 慰労会 五金さん 16日(土) 高草山 キスミ…

春一番

昨日、2月15日 関東では「春一番」 この風で舞い上がったアレルゲン 気を付けても、目の中に違和感 そのまんま鼻アレルギーと発症するのが毎年の事、、 今年は、その前から抗アレルギー剤の内服と点眼 しっかり使用して対策しています。 そんな準備をする…

わけわからん、診療報酬改定

医療施設ごとの賃金改定と診療報酬 外来の初診・再診料を結び付けて 前年の給与から一律UPさせる? こんな面倒なことが必要なんだろうか? 受診する医療施設ごとに、初診・再診料が 異なることにもなり、なぜ患者負担で そんなことをしなきゃいけない? 厚…

HAPPY Valentine

2024年2月14日(水) Happy Valentine おめでとう 「えっ?なんのお祝いなの?」 「結婚記念日でしょ」 家族みんなの認知をいただいて 「乾杯」です。 薄切りのバケットに 「レバーパテ」 「コンビーフ」 「ガーリックオイル」 我が家流じゃないかも。…

さぁ、Valentineおめでとう!

さて、世の中バレンタインデー どうなんだろう、大騒ぎ?でもないか、、 チョコレートの日 今は手作りお菓子 交換会の日? チョコレートを売る戦略でできた日なの? お返しのホワイトデーがまたあって 義理チョコって、知らないうちに すたれて消えた? そう…

3連休はよく歩きました

3連休といっても 土曜日は9日の午後休の埋め合わせで 通常出勤で残務処理 2.5連休がホントのところ? まぁ、退勤時間にしてもおおよそ自由に 5勤2休でお仕事させていただいています。 10日(土)は林叟院(りんそういん)から朝比奈川まで おおよそ2…

七輪バーベキュー 2024年2月11日 建国記念の日

「バーベキュー 寒くなるし昼間にしよっ」 確かに、その方がイイね だって、まだ2月だし、・・・。 みんな朝はゆっくりかと、、 深夜中起きていて 朝方、3時半頃に新聞配達があって そのときくらいから5時くらいまで 写真の整理なんかをしてました。 そこ…

林叟院(りんそういん)から朝比奈川へ お散歩

2月10日(土)の勤務は 前日9日午後休の残務処理の出勤 やるべきことを済ませて、さっさとあがる。 持参したお茶の水筒に手を付けることなく バタバタ作業しながら、全集中して終わらせて 10時台の電車で帰宅。 お昼は自宅でいただくので 賄いさんには…

授業参観・懇談会 2024年 5年生 令和6年2月9日

2024年(令和6年)2月9日(金) 小学5年生 授業参観・懇談会 この日、1・3・5年生 仕事を11時にあがって、13時20分の5時限目 「音楽」で、担任の先生はマナさんもお世話になって どちらかというと、ずっと身近な先生。 ピアノは小学生6年…

傘 忘れずに

2日間忘れ続けて 通用口を入って左の傘立てに置きっ放し コレは3連チャンがあり得る お昼に銀行に出掛けたあと 傘を持って執務室へ カバンの横に立て ワンセットに仕立てて 忘れ物しないように工夫。 そして帰宅時は先に傘を左手に持って 「これで大丈夫」…

ひと雨ごとに暖かく、春になったら

また、会社に傘を忘れてきちゃった 雨上がりであることと 在来線の時間がせまっていること 通用口から出て、早歩き お昼くらいには、「忘れないように」って 昨日も思ってた、、 「晴れた日に傘をもって電車」 格好悪いから、迎えに来てもらう? 「ヤダ(´・д…

そうかぁ、重なっちゃったかぁ

今週末の金曜日 5年生最後の授業参観があります 授業参観の欠席は1回だけかな? ママは皆勤賞でお邪魔しています。 「そうしよう」と決めて お仕事は半休なり有給休暇もしくは ちょっと仕事を抜け出して 時間の許す限り参加するのが自分流。 なにか心配と…

朝比奈川散策 2024年立春 2月4日(日)

「立春大吉」 曇り空をウオーキング さとしくんとふたり1時間半くらい歩いたかな 行って戻る復路がキツイらしい 土曜日は「うみしる」まで 日曜日は「朝比奈川」の、、 わかりやすい目印がないけど VOXYくんで迎えに来てもらう 運動系としたら、頑張り…

節分 2024

2024年2月3日(土)節分 うみしるまでお散歩して そこでママと合流(送迎) 節分 豆まきの「豆」を買いにスーパーマーケットへ 毎年恒例のイベントは夕飯のあと。 そして立春 もう春ですねー 庭の椿に「メジロ」が2羽

お天気わるーい 陽射しはあるんだけど

2月3日(土) 朝から布団干しはあきらめて マナさんは部活動で自転車遠征 店の倉庫から自転車を出してあげて もうちょっと、布団の中?いや横で パソコン操作、、 今日は大会で近隣中学が会場 保護者の送迎はありません。 (雨になると送り迎えになります…

曇りのち雨

2月に入って、「曇りのち雨ときどき晴れ」 そんな天気が続いて、気温も日内差が少なくって コートがいるのか? プラットホームで吹く風は冷たくって やっぱり必要。 ただ、手袋はしてないなぁ。 2月3日(土)は「節分」で 豆まきの日です。今年もいろんな…

2024年2月1日 始動

2023年5月 ゴールデンウイーク明けに 毎晩の晩酌を止めて、「休肝日」というより 土日のみの飲酒習慣を固定。 2023年9月 服用降圧剤からカルシウム拮抗薬を カットし薬剤種類の減量。 2023年10月 朝食をリンゴとヨーグルトに変更し ダイエッ…

そうだった、今日は音楽教室でした

水曜日は音楽教室でした。 このまえ、そう言ってたんだよねー 帰宅すると、早い夕飯を終えて出発直前 「このままでイイよ」 温めるのも、できるから大丈夫。 というか、ひとりで食べるときって あまり食べなくって、コーヒータイムになるからね。 それと こ…