だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼津みそまん学会 2024年3月30日

予約したのはいつ頃だったか? 「焼津みそまん学会」 8店舗詰め合わせ @1,000 毎月30日にセット販売するそうです。 この8店舗では どれ?がいい? サトくんの一番は知ってます。 焼津みそまん学会 | 焼津市観光協会

午前中の雨が嘘のよう、イイ天気です

2024年3月29日(金) 自宅待機の1日、、 まぁ、通常ならば 発症日を「0日」に 翌日から5日間の外出を控える であるとすると、26日(火)には 職場復帰 : 可 (10日間が過ぎるまで、ウイルス排出の可能性があり、マスク着用) 自分の勤め先で…

まだ、見てませんTVドラマ

まだ、風邪ひき(症状「0」)が治らず 先日の最終話「春になったら」は 見ることができていません。 (ママはリアルタイムで見たんだって) ほかのみんなは熟睡中だったとか、・・・。 自分もパソコンで見れるんだけど それは、なんとも ( 春になったら )…

おいおい、ホントに?困ったなー

本日、出社して抗原テスト実施 「うすいけどラインが出てる」 「午前一番にPCR検査をして数値を確認します」 「自宅待機してください」 まだ、陽性のままだった。 とりあえず、隔離部屋に逆戻りして 「土曜日に、もう一度、抗原テストをします」 最初の症…

7連休でしたかぁ・・・なにもできない?でも頑張った。

2024年3月28日(木) やっと仕事復帰です (まだ抗原テストの結果如何ですが) 7連休とか、この職場ではあり得ない しかし、病欠ではなんとも しかも感染症では身動きできず 仕事場でも家庭でも迷惑掛けっ放しなわけで どうにも褒められない7連休 …

2024年3月27日(水) 離任式

おかげさまで 子ども達には、なんの風邪症状もなく 離任式に出掛けて行きました。 自分は多目的室で寝起きして 家族と接触もなく、 明日28日(木)の抗原検査で陰性から 職場復帰となるわけで 20日発症 「0日」 21日に陽性結果 当日平熱になる 28日…

そろそろ洗濯ができあがる、、でも、雨。

こんなに長い休業でも なにも出来ないのが、、時間の無駄か? それでも健康体のままであれば 春休みの中の1日。 諄い言い回しはなし。 今日は3月25日(月) TVドラマを見るってことは 普通であれば、ほとんど、、いや間違いなく 絶対にあり得ない。 価…

ビール2本いただきました (休業中)

発症日が20日で自宅待機は 25日(月)まで、26日からが現場復帰が通常ですが 院内ルールにのっとって 自分の仕事復帰は28日になります。 子ども達は 3月27日(水)が離任式 健康体のまま、過ごしてほしいわけです。 体調的には、食欲不振。 やっ…

新型コロナウイルス感染症について

今さら、ながら 「新型コロナ感染症」について 我が家においても 今回の自分の罹患が初めての対象者ではなく すでに数名が感染を経験しています。 症例1 Aさん ・数日、体温が39度まで上昇したが2~3日で落ち着いた あとは5日間の経過を待つだけだった…

春になったら  

グッと平熱まで下がって36度1分 でも、 ダル重感がそのままで ちょっとした味の感覚が苦味にズレて 食べても、食欲増進しないし 胃もたれ感もある。 理事長からも診療中に電話をいただいて 症状の様子を伝える 味覚障害にも薬剤があるし心配ない 熱が下が…

新型コロナウイルス感染症罹患

今週日曜日 17日に山歩きして 鼻炎が少し悪化して、身体がダル重感 ちょうどGoodタイミングで抗アレルギー剤を アレロック(後発品)に変更 基本アレグラで眠気がこないこと重視でしたが 車の運転をすることが少なく、通勤も在来線。 月曜・火曜は「眠気」…

春分の日 寝てましたぁ

体調がすぐれないまま、本日は全面的に休業で 1日中布団の中で、ときどき寝ちゃったりして。 今日は妹の誕生日で七輪パーティーで ステーキ肉を焼いてお祝いしようという企画。 サトくんは春休みのスイミングにでかけて 同行する予定でしたが こちらも取り…

もう春ですねーだから、「春になったら」

春は「キスミレ」 健気に、そして可愛く 毎年、家族に 「もう、春だよー」って呼びかけてくれる 我が家には春の花ですねー 日本人なら一番に愛でる花 「桜」に間違いない。 「今年も桜の花に会えた」 「よかったー」 母が闘病中に、なかなか外出できるような…

体調不良、花粉症悪化?風邪?

本日の夕方の分から 抗アレルギー剤が処方変更 日曜の山歩きで体調不良? アレロックとザジテン点眼 点眼は内科医ということもあって 処方薬は限定しており 必要と考えるならば眼科にかかるように指示される。 お風呂して、すぐに内服すると 鼻水は止まりま…

高草山 キスミレ 2024年3月17日(日)

いつもならば3月最終週に行く高草山 (もしくは20日代の土曜日) 前年は4月に入っての山頂で 終りかけのキスミレだった。 本年は2024年3月17日(日) 天気予報晴れのち曇り 最高気温21.0℃ 小さな頃から、ふたりがペースメーカーで ぐんぐん登…

第4節 vs. ガンバ大阪 敗戦

マナさん&サトを連れてお買い物 帰宅して、後半残り20分くらい? DAZN観戦しました、、 買物途中で前半終了後のスコアー確認 先取点を奪われ、難しい展開を予測 次節は鹿島戦で、苦手意識が高くって なんともねー、どうしようもねー 新しい戦力を確認…

さぁ、休日です

「金曜日は宿題しないっ」 そう決めて、休日前をのんびりするのは長男坊くん 1週間の張り詰めた?リズムを解く きっと、楽しみな瞬間なんだろうな 小学校にもストレスはあるらしい 不登校がこんなに多くなったと 今の学校スタイルが限界のような言い回しに…

夏かぁ、夏もイイよね

来週には春休みに突入です。 進級前のコーヒーブレイクみたいなもの ちょっと、ひと休みして すぐにアクセル全開でスタートダッシュの新学期 気づくとゴールデンウイークで 休憩ポイント、、 もう初夏になる頃。 放って置いても時間は勝手に過ぎて行くんで …

春待ち キスミレ 桜はいつ頃

今週末は内科ホームドクター受診 2週前の血液検査の結果問診です。 あとは抗アレルギー剤を処方いただくこと 今年も長い服用期間となっています。 そんなに重症度は高くないけど 目が痒い、鼻もときどき発症注意。 そのあと 高草山にキスミレ 法多山でさく…

春がきた、、かな?

春になったら インフルエンザも新型コロナも もっと、落ち着くとイイな 昨年10月からの「ロングラン・インフルエンザ」 新型コロナは感染症よりも ワクチンの副反応の方が問題多し あんなものは医薬品ではない。 感染しても、ワクチン副作用も 後遺症的な…

そして、午後は各人が思うとおりに。

午前10時過ぎに冷蔵庫が届き 昼食は昨夜の残り物 お刺身がたくさんあったので 酢飯にして、手巻き寿司。 焼き豚丼ってのもイイねー じゃ、午後はどうしましょうか? 2024年3月10日(日) さとしくんは隣のクラスの友達と お母さんが引率してくれて…

冷蔵庫が届きました 2024年3月10日(日)

夏場になると、なぜか温くなる冷蔵庫 毎年、このまま壊れる?という 不安じゃないけど 壊れてから買い替えるのって すぐに間に合わないだろうし そうなったら、、1週間冷蔵庫がない たぶん、そんな暮らしは成り立たない。 今回、行政から補助金もあり それ…

2024年3月9日(土)父3回忌と母7回忌

3月9日(土)風がやたらに強い日でした。 花粉症であっても、布団干し お日さまは最良 外に並べたマクラやぬいぐるみたちが 強風で吹き飛ばされていました (マナさんには見せられない) 部活動に参加して午前中は留守です。 3回忌って逝ってちょうど2年…

終日、新幹線ダイヤ総崩れ 2024年3月8日

なんで、丸一日もダイヤが元に戻らないのか? ソレの方がずっと不思議? 人身事故が起こりました 事故後処理を迅速に行います。 運転再開まで3時間? 事件性がなければ、10分後には運転再開すべき。 今朝は関東の雪が気になって 遅延状況がないかチェック…

春先の通勤電車

3月は春のダイヤ改正がある 前年は在来線の朝の時間、なにも変わらず それは、朝の一定リズムが電車の発車時刻のちょっとした 数分のズレで狂うのだから、「考えなくていい」が 一番良いに決まっている。 前年は全国各地で朝のラッシュ時に在来線本数を減ら…

両親の法要 3回忌と7回忌

今度の土曜日 3月9日 父の3回忌 亡くなって3年目(2022年3月没) 母の7回忌をいっしょに執り行います。 自分の兄妹と我が家4名 家族だけでの法要になります。 「母との約束どおりに、庭掃除もした」 生前にきれいにする場所をいっしょに決めたか…

ずっと雨ですねー冷蔵庫の自宅へのお届けは延期だそうです

今週に新しい冷蔵庫が届く予定でした。 平日の何日だったか? 契約の話、カード払い そのあたりは、さとしくんといっしょに2Fの 玩具コーナーに行っていたから、、 「毎年、夏になると冷気が緩む」 「ペットボトルの飲料水がぬるい」 そんな段階を経て壊れ…

2024年3月3日(日)雛祭り

3月3日は雛祭り 「災害時初動訓練」が9:00からあって そのまま、お墓参り (コレって我が家のパターンです) そして、来週が父3回忌と母7回忌があるので いつものように、庭掃除 冬の間、怠けていた身体を おもいっきり作業バージョン仕様に 無理矢…

そっかー、本日リーグ戦第2節でした。

明日は土曜日、午前中早いうちにホームドクター受診して 午後はサッカーDZNE観戦かな? だけど、久しぶりの快晴ならば どこかに出掛けようか、、 「えっ?今日試合してたの?」 ホント?、川崎に3点リード? 結果、4-5で勝利。 「J1復帰初勝利おめ…

ホームドクター受診 血液検査(朝食摂取後)

2024年3月2日(土) 前回受診7週後 体調は変わらず、問題なく 血圧もコントロール順調です。 まったく、検査のこと忘れて 自宅出発直前にトイレ そっかー尿検査があった 「少し診療予定が遅れ気味、飲水してみたら」:内科受付 ペットボトルを買おう…