だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校総体女子サッカー:藤枝順心3-0聖和学園

藤枝順心7年ぶり2度目V「日の丸トリオ」そろって1得点で快勝 2大会連続での全国制覇 [2023年7月30日21時52分] 先制点を決め、歓喜する藤枝順心FW辻沢 前半、ヘディングで追加点を奪う藤枝順心FW高岡 追加点を奪い、雄たけびを上げる藤枝順心FW高岡 後半…

復刻版 2018年7月30日の日記

毎年、同じような時間に行くんですが 今年は集客が多かったのでしょうか? 会場近くの駐車場はほぼほぼの満車 (なんとか停めることができました。) ここに停めれなかったら、野々市の市役所から歩く? それはちょっと厳しい…。 来年も来れるとしたら、もう…

昆虫調査隊(入門編)

2023年7月29日(土) さとしくん 友達のお母さんに連れられて (いつも誘ってくださいありがとうございます。) 静岡市大谷の「ふじのくに地球環境史ミュージアム」へ 昆虫調査隊(入門編) 【日時】7/29(土)11:00-15:00(休憩12:30-13:30) 【対象】小…

セミ 蝉 せみ

大合唱の庭木のセミたち 「鳴声だけで」(もうたくさん) さとしくんは、とくに集まる大きな木のまえを通り時 立ち止まってセミの数を数えます このまえいっしょに数えると8匹 「こっちにもいるし」:まなみさん 幹の裏側まで見てないし ちょっと遠目で 「…

新型コロナ感染定点把握

今更、感染患者数がどうこうもないんです しかし、COVID-19 確実に増えています。 自分も濃厚接触の可能性からPCR検査を行いました。 静岡 感染状況:10.77 人( 2023年7月10日~7月16日 )前 週:8.12 人( 2023年7月3日~7月9日 )前週比:+2.6…

保護者面談

7月25日(火)8:30 小学校の保護者面談 夏休み入りたての初日 朝一番の順番なんだろうか? 担任先生も大変です、、15分間。 先日、中学校でも三者面談があって そちらの方は、まなみさんの依頼もあって 参加してきました。 さとしくんの担任先生は …

とまと 家庭菜園2023

今年の「家庭菜園」は トマトが良かったですねー ただね、、 我が家でトマトを食すのは自分だけ あとは母親ゆずりに 「絶対ムリ」 勤務先の賄いさんが出してくれる トマトのマリネ 酢漬けにして、、ママが 「コレなら食べれる」 そうは言ったものの、2回目…

夏休みに突入です

さとしくん、「夏休みを迎える会」があって 11時半には下校して そう!今日の午後から お待ちかねの「夏休み」に突入です。 日曜日の「お庭でプール」はそのままにしたから きっと、プールも楽しんだと、、思います。 ラジオ体操は いつも欠かさずに早起き…

お庭でプール

今年も「お庭でプール」 プール開きです。 「ひとりじゃ面白くない」:さとしくん でも、参加者ひとりです。 暑いしねー しかし、コロナウイルスやインフルエンザに 熱中症もあって こんなふうに、夏休みをのんびりしちゃおう (ちなみに、さとしくんは24…

梅雨明けて

梅雨明けは7月20日(木) 1日じゅう事務長室に籠って、残業してたから 「梅雨明け」したことも、知らず まぁ、そんな年もあるわけで、、 その20日には、伯母の通夜・葬儀の日程を 聞かされており 20日締め後の作業は逆算して 参列できるように、、 …

おはようございます

おはよーございます(^O^☆♪ 掛川市内ホテルの朝です。 昨日の我が家もバタバタと忙しく バラバラの夕ご飯だったとか?、、 部活動の保護者会(2回目)があって、 内容は知らないですが、新チームになっての 確認事項をチェックでしょう。 こちらは、残業…

バスケットゴール未だ

ご近所のお宅にも いくつか庭に、車の駐車スペースに設置していますねー 全く興味がないモノだったし コンクリートで固める「庭」も想定外 だけど、、あったら、練習できるからねー 倒れたら大変、、 しかし、根転ばしておくのも不細工 社内先輩のご自宅では…

バスケット屋外コート

コートと言っても かなり狭いし、シュート練習しかできないけれど とりあえず、ちゃんとドリブルできるよう 調整できましたよ。 あとはゴールを購入するだけですが 組み立てが面倒みたいですねー 大概にして、雑な設計で苦しめられる どんなのがイイか、、 …

カツオの藁焼き  (つづき)

7月16日(日)は 瀬戸川で石投げをして お墓参り、、 そして焼津市立図書館に本の返却と貸し出し。 本好きの我が家です。 そこから、びゅーんって御前崎まで。 そう!皮付きのカツオの女節を探しに行ってきました。 前年の夏休みの自由研究で「米作り」を…

瀬戸川散歩と藁焼き

やっぱり3連休は遠出もなく でも、今出来る事を精一杯。 だって、日頃の仕事より ずっと体力フルスロットルですもん。 なんなんでしょう? 暑かったぁ 動くだけで「発汗」 朝から布団を干して汗 自由研究を手伝って、また汗、汗 エアコン調整の水耕栽培では…

ウルトラベースフロアーコート設置

7月12日(水) まなみさん 13歳の誕生日 大きな病気もなく ここ3回、指の怪我がありましたが ますます、元気です。 (ちょっと、生意気になって) (ママとは女同士で会話がはずんでいる様子です) この天気、、梅雨明けですねー ちょっとしたスペース…

梅雨明け目前 3連休

20日締めの前、土日出勤が 決まりだったんです 「働き方改革」 (ではないんですが) 来月8月20日(日)について 「どうにならない用事がある」ということで 同室同僚と話合って 当日20日は完全休養日とすることにしました。 金庫の出し入れはまた相…

約束したこと

ゴールデンウィークに 「やろう!」って約束したこと ゴールデンウィーク中にやること ・家庭菜園 野菜の苗を植えること ・夏の自由研究のテーマを確定・実施すること ・中庭にバスケットのゴールを設置すること ・従兄妹会(3日~5日) ・釣りに行きたい…

システム更新中

古いパソコンです 一度、再起不能になり ハードディスクを交換修理をしています。 そのコスト分を取り返すために 新規購入を先送りしました。 画面のコメントは変わっても 堂々巡りを繰り返してるだかも? 再起動更新する前に メールチェックすべきだった。

夏休みまで、もう少しです

2023年7月11日(火) 本日、中学校で「三者面談」 自分は、今まで個人面談については ママにお任せでしたが お仕事は午前中で切り上げて 参加させていただきました。 15分くらいでしょうか 我が家に心配な事は、なにもないし ただ、一部の状況確認…

氾濫 線状降水帯

梅雨明け前に大きな災害になりました 被災された方々にはお見舞い申し上げます 「命を落とさない行動を」 第三者的な台詞回しが なにか違うんじゃない?って思ってましたが 今の「大雨特別警報」発出時において 「ただの雨じゃない」 「70年住んでこんなこ…

麦わら帽子

先週のうちに 勤務先の「掛川市」では 「セミが鳴いてる」日がすでにありました。 焼津自宅庭では、、 6日(木)にセミの抜け殻発見 家庭菜園のキュウリの葉裏です。 さとしくんに聞くと 「もう、うちでも鳴いてるよ」 さとしくんの「麦わら帽子」 藤枝の「…

収穫

夏休みの自由研究 その予備実験から、成果がちゃんと「実り」に つながって、本日「収穫」です。 我々の努力の結実を 横から喰い取った、、恐らくは「カラス」 隣の駐車場には 1本の大きなトウモロコシが運ばれて 見てみると、きれいに完食されて 1粒のト…

七夕飾り

七夕、、 玄関に笹の葉をおいて 短冊を結んで、「七夕飾り」。 これはー 「七夕まつり」って感じじゃないなぁ 笹の葉は丸かって あまり、美しくないし バラバラに短冊を結んだだけですし 部活帰りで遅くなり 参加できなかったりと、、 翌日には片付ける「七…

セミだ

七夕の7月7日は晴れるかな 梅雨時だから織姫と彦星も雲の中か ただ、ここから盛夏まではすぐ 小学校・中学校のプールの授業 どちらも夏休み前まで終了なんだって だから、学校によっては プール2~3回で終わりてこともあるようだ。 雨が降ると授業中止だ…

夏を楽しもう

まだ梅雨空が広がって 竜巻なんかも出現して被害をだしたり わけのわからない豪雨になったり まだ、「夏を楽しむ」ってときじゃない でも、準備はできるわけで、、 夏休み前ですが 自由研究の本試験 データ収集しながら、今後の展開を楽しむ 農作物の成長を…

えらい目に合いました

この雨の降り方は尋常じゃない 「土砂降り」が今までの最大の雨を言い表すとして なんと名付ければイイのか、、 高知在住のとき、スコールのような雨に 「雨が下から降る」 傘を差しても、跳ね返りの雨で足元が濡れる事 実際は、足元だけじゃなくって 営業途…

夏休みまであと3週間だって

夏休みかぁ、、 単純にイイなぁとも思うし ただ、離職期間の半年って ずっと夏休み状態だったけど なんとも、ねー 「暇だから旅行でもしてくる」なんて 気分には到底ならないし そう再就職して、この9月でちょうど2年。 今日、仕事中に 前職でいっしょだっ…

焼津神社に行ってきました

7月の「焼津神社」に行ってきました。 特にこの2日(日)は晴れ間が広がって 「一家のやらなきゃ」を個々に分担して やりあげるチャンスです。 新年度に入って 2回、整形外科にお世話になりました もう、今後は怪我の無いように そして、本日 夏休みの自由…

らんまん

『らんまん』 「爛漫」 父が好んで呑んだ秋田の日本酒 若き日には近所の酒屋に頼んで 取り寄せてもらっていたそうだ。 ビールはほとんど口にせず ヤカンでお燗にして、いつもの茶碗で呑んでた。 その後は電子レンジで 「チーン」して。 オール電化で新築した…