だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

七夕さまの準備は?

 七夕さま

自宅庭には、なぜか笹竹があって

「増えたら面倒だから」

そう、親父も言っていて

地下茎で広がらないように気を付けている

「でも、なぜ残しているんだろう」

毎年の「七夕さま」に合わせて

数本の竹を伸ばして短冊をつける・・・。

 

 本来は7月7日の直近になる休暇に

笹竹の準備をするんだけど

この直近の土日は

台風4号接近直前の「晴れ」を逃さず

大井川で川遊び

保護者の疲労の方が学生の合宿並みで

翌日、日曜日は雨になる

さとしくんを床屋に連れて行き

焼津神社で茅の輪くぐり

輪抜け様は雨の中

 

 

 

 

 午後には参議院議員選挙不在者投票

ここ何回かの国政選挙は焼津市役所に出掛けている

我が家では、家族全員で選挙に行く

自分が棄権したのは

学生時代の東大阪市の市議会議員選挙だけで

内容はともかく、必ず選挙には出掛ける。

 

 雨が降り出すまえに

枯れ色になった紫陽花の花を剪定

「ちょこっと、切ってくるよ」

そう、、ちょこっとのつもりが

「あぁ、本気モードになってるじゃん」

来週は「施食会」(お寺の法要です)もあって

ちょっと、きれいにしておこう。

夏本番まえに

「蚊」対策も兼ねている。

 

 休日の方がお仕事より、、ずっとハードなわけで

「笹竹は雨上がりに切るよ」

あっ!「イラガ」が発生している、、。

危険エリアをみんなに知らせ

台風一過に消毒することを約束しつつ

雨の中、枝の剪定もする・・・。

 

 

 

 

 母が大好きだった「なでしこ」が

いっぱいの花をつけた。

「なでしこは花材にも使うんだよ」:ママ

初盆の夏、、

「いっしょに帰ってくるんだな」

そんなふうに、なでしこが伝えてくれている。

 

 

 

 

 7月5日(火)台風4号は温帯低気圧になり

掛川市内も雨が上がった、、

「まだ、雨が降る」

お昼のTVニュースでも言っていた、、

早目に帰宅して

着替えて、笹竹の準備

七夕の飾り付けは6日の下校時になる。

そして、雨の合間とはいえ

「イラガの消毒を」

「いいよ、雨になればまた改めてやるから」

強行して実施、、。

さとしくんが小学校から帰宅すると

たも網持って遊んでいるので

そのままにしておくと危険なんです。