だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

雨じゃない、良かったぁ

 ずっと布団も干せずに

もうちょっと、秋晴れを期待したい。

でも、本日終日の雨予報のところを

どんより曇り空

「雨じゃない、よかったぁ」

(放蝶日和でよかった)

朝方に羽化した「クロアゲハ」

今夏は「クロアゲハ」を見掛けることが

ほとんどなくって、、

今日、放蝶したのは

幼虫を高草山で確保した

「高草アゲハ」

 

 

 標本みたいだけど

網戸に張り付いているだけ

大型のアゲハ蝶を観察してきたから

小さくも見える。

 

 「違うよ、前蛹からサイズが小さい」

研究者は違った意見です。

そりゃ、こっちは隣で見ているだけなんで、、

本当に小型サイズだったのは

いつも見慣れた「アゲハ蝶」で

研究者は測定して実際値を知っています

なにか難しい気なことを言ってました。

 

 

 放たれた蝶は

一気に2階屋根の上まで舞い上がり

道を挟んで向こう側のお家を越えて

旅立っていきました。