だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

今週末はお休みで、、雨

 10月4日(金)

1日休みと、月初だし

やらなきゃいけないことがいっぱい。

なんだろうなー信じられないミス

計算違いも想定して

すべてを点検してからのスタートで

1時間くらいは遠回りする

経費の精算も、なにもなかった、、んじゃなくって

1日ズラして従業員がやってくるわけで

 

 これで、10月3連休は出社の約束で

土日以外で週休二日にしていく

また、仕事がたまる、、

 標準報酬月額も

勤続表彰分を抜いて作成した資料を

ことごとく元に戻して計算してくれて

20万の表彰金額の人は

ひと月17日未満の出社だったから

平均金額が10万円上がる計算になる

もう一度、再申請をして

やっと結果が今週、届いてくれた。

給与については、基本給を2.3%UP

初任給の最低金額を上げたので

調整金額を加えてさらにUP

それでなくても、ほとんどの従業員が

標準報酬月額が増額になっている。

 

 来週早々から10月の給与の準備

届いた「標準報酬月額」に差し替えること。

退社した社員

住民税が減額した社員

データの差し替えはすべて手作業

正確に入力して

あとはパソコン任せで社会保険料は自動計算。

 今ままでのやり方が合っているのか?

住民税の総額は3年前とあまりにも

大きくなっている、、。

 



 

 10月になると

いよいよ夏の昆虫は見納めに

暖かい陽射しの中を

楽しく、飛んで欲しいと思います。