だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

梅雨明け?

 2022年6月25日(土)2週間ぶりの休日です。

24日(金)は子どもたちよりも

早く眠って(「一瞬一睡」):造語です

「おや?寝ちゃってたのか?」

和室の戸が閉まって

リビングからTVの音が聞こえる。

ママは子供達といっしょに同じ部屋で

ほぼ同じ時間の睡眠ZZ・Z

(朝の起床時間は違います)

 

 夜が明けて、久しぶりの休日です。

金曜日に出来なかった宿題を午前中している

朝方は、はっきりしない湿度だけ高く、暑いが曇りがちの天気

ちょっと遅めに7時半頃に朝食

ママは早朝時間にひとり朝食を済ませて

みんなが起き出したころには

パジャマも含めて2回目の洗濯

「今日のうちに上靴を洗ってよ」:ママ

朝食中のまなみさん さとしくんに指示が出ます。

 その頃には陽射しが戻って

家族全員の布団を一気に干します。

それは場所が高知→金沢→焼津と十数年の間、変わっても

自分の役割り分担ですねー

 

 

 焼津市内、、晴天で、気温32.5度

梅雨期間の陽射しじゃぁないっ!

 午前中は宿題をやり、、その間に

「サマースーツ」を2着買いに「青山」さんへ

前職のときも、今も

スーツは作業着です。

営業職の前職では、とくに消耗品の度合いが強かったですねー

そんなに長いこと着れずに劣化します。

今は事務職であって、管理職

自分の判断で随時ネクタイ着用し

残業時で事務仕事が長時間になると

そこで、はじめてクールビズ

 

「今、この業界はピンチなんです」

「若い方はとくに、スーツを着ないし」

クールビズも定着してますし」

そう、、確かに、朝の通勤電車でも

ネクタイ姿は自分を含めて数名?

スーツの上着を着用している方も本当に少ない。

 コロナ渦では、テレワークなど自宅勤務。

この方法が通常になってしまうと

・広い事務所がいらない

・単身赴任も必要ない

スーツ、ネクタイもいらないになってしまうわけだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もうすぐ誕生日のまなみさん

ご本人ご希望のプレゼントは

ママが聞いています

(予約していっしょに買いに行ってくれると思います)

じゃ、パパからも・・・、、

JR東静岡近くの

MRAK IS静岡

(マークィズ静岡店さん)

前職では2年半この駅まで在来線

そして1.4キロを徒歩で通勤していた

懐かしい場所でもあります。

「みなさんお元気でしょうか?」

 

 ママからのリクエストで

マナサイズの衣服がそろっているお店が少ないので

「普段着をマナ好みで買ってあげて」

さとしくんにも

トンボのタオルを買って首に巻きましたよ。