だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

甘々娘(かんかんむすめ)

 JR掛川駅南口コンコース内

これっしか処」(これっしかどころ)

「甘々娘」(かんかんむすめ)

今年も入荷、、

なん本入っているんだろ?

すでに小袋入りで1,300円

とうもろこしの中でも

生かじりの出来る品種です。

 

 

これっしか処とは

今っしかない「旬」 ここにしかない「場」 これっしかない「数」




 「これっしか処」は、昭和63年3月、新幹線掛川駅開業し、その年7月に掛川市出資の第三セクターとして開業しました。
 三つの「しか」にこだわりを持ち、地元の方々をはじめ、全国の皆様に、食と文化の情報発信を行っています。

 

 

 最近では近所のスーパーマーケットでも見掛けるようになった

とうもろこしですが、、

西部の人たちは

朝どれ甘々娘をシーズンにいただくことに

ちょっとしたステータスを思う

「もう、甘々娘食べた?」が

挨拶のように出回るわけで。

 

      2019年6月8日 竜洋海洋公園オートキャンプ場

 

 キャンプ中の我が家の面々に

会社の先輩から

「甘々娘」をいただきました。

早速、生かじりを楽しむまなみさん&さとしくん

 

f:id:gabo1322:20190608181501j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190608181605j:plain

 

 

 キャンプもしばらく出来てませんねー

 

 

 

 

f:id:gabo1322:20170729094603j:image:w440

      2017年7月19日 サタデーとうもろこし

 

 

f:id:gabo1322:20170729100412j:image:w440

 

 金沢で「とうもろこし収穫体験」

この日、はじめて生かじりを体験。

甘~い、、自分は甘過ぎて食べれないくらに

とにかく甘いとうもろこしで

さとしくんの食べ方も半端ない。

 

 去年は2021夏休みの自由研究

焼津市で「特選」を受賞)

とうもろこしを題材に収穫まで観察

自分で育てる経験もしましたね。

 

f:id:gabo1322:20170729101009j:image:w440