だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

とまと 家庭菜園2023

 今年の「家庭菜園」は

トマトが良かったですねー

ただね、、

我が家でトマトを食すのは自分だけ

あとは母親ゆずりに

「絶対ムリ」

勤務先の賄いさんが出してくれる

トマトのマリネ

酢漬けにして、、ママが

「コレなら食べれる」

そうは言ったものの、2回目はなかったですねー

まなみさんも、トマト一切れは行きましたが

そのあとは続かず、、

うちのじぃじ・ばぁば、叔母ちゃんたちは

普通にトマトはいただくわけで

大好物というわけでもないですが、抵抗感はありません。

 

 

 大阪の妹が、日曜日の葬儀に参列し

「えーっ、、トマト美味しかった」

「また、もらってイイの?」

せっかく帰省してのお土産に持たせましたよ

今年のトマトは甘くて美味しい

皮も固くない

なにより、見た目もきれいなトマトさんです。

 

 

 

 自由研究課題の「トウモロコシ」の生育も順調で

すでに地植えのトウモロコシは生かじりをしました

自分にはムリなくらいの甘さ

(マナ&サトは大変喜んでましたよ)

トウモロコシは夏野菜?穀物

世界的にシェア№1としては飼料。

スイートコーンとして食べる部分は全体の0.7%なんだとか

国内自給率は90%

化学肥料を爆食いするトウモロコシですが

穀物として見直す時期にあると考えています。

日本人は昆虫を主食にはできませんから。

 本来は「お米」のブランドをちゃんと守って

日本食ブームの全世界に向けて輸出できるように

政治が機能しなければいけないわけですが

我が国の「政治力」は評価に値せず、人材不足。

 

 

 

 

 木の上で完熟したトマトは

甘いんです。