だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ゴールデンウイーク 瀬戸川散歩

 なにも特別な場所じゃないけど

「瀬戸川散歩」

サトくんの宿題?で

学区内の「絵」を描くんだそうですが

テーマは自由。

ロームブックで証拠?の写真を撮って

担任先生の了解で描くらしい。

「瀬戸川に行きたい」って言うから

「なんの絵が描ける?」

「とりあえず、行こうよ」:サト

 

 子供たちの使用する「クロームブック」

どんな性能のカメラ?

いや、、このPCを触ったことない。

コロナ全盛 2021年9月 夏休み明けからの

「オンライン授業」

多目的室をWi-Fi設定して

隣り合わせで授業を受けるから

マナさんにはヘッドフォン(マイク付き)をしてもらう

このときのサトくんの担任先生は

今、また同じ先生か

ちょっと苦労してましたねー

f:id:gabo1322:20210901082354j:plain

2021年9月1日撮影 多目的室

 

f:id:gabo1322:20210901082323j:plain

 

 この部屋で使用できるよう環境設定のために

ロームブックを触ったのが最初で最後。

「なにやら、得体の知れないPC」

 

 

 2024年5月3日(金)

 瀬戸川

 

 

 

 

 

 

 

 クロームブックは通常の授業でも

児童全員が普通に使いこなしていることは

知っています。たぶん、先生方よりも

すでに慣れている。

 翌日の授業予定なども書き写すことなく

ロームブックを見てチェック。

いろんな写真を撮っていたようですが

「なにが撮れているのか、わかりません」

被写体を決めて

「なにが描けそうか」

で、自分も同じ設定で写真を撮って

いっしょに「瀬戸川散歩」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな小さな網で幼魚を獲っちゃうんだから

「研究員(生物学」を目指していことが

よーく、わかります、、が

やっぱり、こうなったかぁ

「ボラの子じゃないよ」

飼育ケースに入れて、しばし観察。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何匹か、つかまえて

「その魚の絵でもイイんじゃない」

「図鑑の魚でもいっしょ?」

たぶんクロームブックは背中に背負ったまま

証拠写真は撮れていない様子」

 

 

 

 

 

 

 さて、どんな写真が撮れているんでしょうか

タブレットやアイフォンでは動画で撮って

編集するのが普通なんでしょ?

自分はそうしています、、。

「在来線の電車・貨物列車にしよう」

自分が撮った写真をクロームブックに保存できれば

いいんですが、、どうですかねー。

 

 焼津駅前の「足湯」でも

なんでもイイもんねー

静物画にしたら、普通に撮れるから簡単。

 

 

PS.

 前職の同僚(後輩)は新聞社で賞を受賞する写真家

でした。富士山と新幹線の写真を富士川で撮影

「全車両16両が全部入って、バックに富士」

そのサイズ感が重要なんだって。

 在来線は3両だから、縦に映しても全車両が

入っちゃいますねー。