だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

涼しい週末で、

 台風13号は「熱帯低気圧」になって

消えました。小雨交じる曇天を残し、

ただ気温は涼しくって

網戸にして「涼風」を楽しんでます。

 

台風13号 今夜東日本に接近 関東・東北など台風から離れていても大雨に厳重警戒

日本の南の台風13号は熱帯低気圧になりました

実況天気図

 

 直撃を予測して

昨日の業務は早上がり。

「電車が止まるかも」

そう、正直JRは信用できない

お役所仕事的に、簡単に運行停止があたりまえ

 

 

 そして、昨日は別件で事件が起きていました。

 

 

 菊川駅で停車したままドアがしまらない

なんのアナウンスもなく、、

「やばっ」

すぐにアクセスして確認すると

「あぁー、、やっぱり」

どうしようもなく、ママとline交換。

いつも思い出すのは

「東京でも止まるのはJR だけ」

「私鉄はこの理由では止めません」

自分が住んでいた大阪では、目の前でそんな事件があっても

その電車は出発しましたし

たぶん、遅れもなかったと思います。

(今はどうか知りませんが)

ただ、東京の事教えていただいたのは最近です。

 

 

 ちょっとした時間のみで

菊川駅を出発、、

金谷から島田まで来て

同じアナウンスで停車。

「島田まで迎えに行くよ」:ママ

「どうしようか」

そんな話の途中で

「まもなく運転再開します」

藤枝駅ではあきらめて、一旦、改札の外へ

茶店でお迎えを待とうかと、・・・。

そこで

「しばらくお待ちください、沼津行き、まもなく発車します」

こんなふうに、無理矢理に動かしたのは

台風接近のことが大きかったんだろうと思います。

 

 JRは旧国鉄ですが、民間会社ですよねー

駅に停車してから車両故障で動けなくなって運行停止とか

「ここって日本だよね」

「中国?」

って、いい加減なことが多過ぎます。