だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

6月4日(日)台風一過?

 台風2号がどこにいた?

もちろん、被害に遭われ亡くなった方も

いらっしゃるわけで

 実際、金曜日から土曜日で

JR在来線・東海道新幹線が運転見合わせになり

大幅にシフトが変わり大変だったこと

葬儀参列のため休暇をいただいた間に

夏の賞与の件もあり

バタバタしていた、、この雨降り、、大雨の週末。

本日、各人の支給額を労務士さんに連絡し

無事に9日支給で段取りできました。

 

 我々世代の従姉弟会って大人数で

年齢差も大きいわけで

で、親父は末っ子

従って、自分たちが最年少世代

この度の葬儀については

年下世代からより近い方で

「まだ、早過ぎるでしょ」って思い

 

 彼女の場合

我が家と家が近くって

母の店に、よく立ち寄っては大きな声で馬鹿言って

でも、ホントはいろんなこと相談に来てたんだろうーね

彼女が闘病し、辛いことなんかも

母がずっと聞き役で

だけど、各々の家族の役割り分担を見れば

「引っ張り上げる役」

「中心にいて、家族を盛り上げる役割」をもって

その役割者は、走り続けて休めない。

だから、聞いてもらうだけで気が休まったんでしょ?

そこにきて

あっけなく母は先に逝ってしまった。

「逝かれたこと、そのことが、すごく辛かった」

(葬儀中に、そんなふうに聞かされました)

(うちに来て、仏壇の遺影をみて涙ぐんでいたのも知ってます。)

 

 

 あけて、土曜日

まなみさんは部活動

先輩たちの練習試合

我が家からも遠征のお手伝い

自家用車でまなみさんと同学年の生徒を乗っけて

送迎します。(ママが運転手)

 

 自分は

避難させていた「自由研究の植物」を

元あった場所に戻して

再度データ取りをして誤差修正

そこから17時まで、延々と庭掃除。

45Lのゴミ袋は、もう、、いっぱい。

月曜日の燃えるゴミの日に処分します。