だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

本日、庭掃除5時間15分

 汗だくになって

本日9月10日(日)8:00ー13:30

(途中、昼食で15分の休憩)

サルスベリを5本剪定

・剪定すれば雑草が気になって草取り

・母の遺言にしたがって奉仕作業

この作業については

ママとさとしくんが手伝ってくれましたよ

まなみさんは体調不良のため安静

(一部、お手伝い)

真夏に比べれば、そんな暑さでもなく

台風13号のあと、曇天もあり

久々のロングランでしたねー

明日のゴミの日

うちの分でかなり占めてしまう・・・。

 

 だから、、

朝お風呂して(昨晩の残り湯)

汗だくのあと(朝湯の残り湯)

そして夜はあったかいお湯に入って

3回お風呂しました。

自分は風呂好きじゃないです

ただ、さっぱりしてないと

寝れないかなぁ・・・。

朝のお風呂は社会人になってからの習慣で

寒い富山で雪搔きして

そのまんま、お風呂に飛び込んだ

そこから始まった習慣で

寝坊しても、朝のお風呂の時間は確保しますねー

その日、1日のスタートは

そこから、、。

 

 

 5時間作業は

そちらかと言うと、修行に近いかも

熱中症が社会問題になって、10年くらいですか

児童生徒が亡くなってしまうことが

全国各地で報告されて

子どもだけでなく

大人が炎天下で作業中に倒れ搬送されたり

お年寄りは、自宅の部屋でエアコンもつけずに

水分摂取を怠っての死亡例。

 平均気温の上昇は1.2度くらいなんですって

環境が変わったことの方が大きいと錯覚しがちですが

それよりも、「自覚」の問題

そして、日頃、エアコンで守られているので

炎天下での活動へのギャップが半端なくって

熱中症を発症する、、。

 自分が5時間作業をすると

水分補給は子供たちがお茶やスポーツ飲料を届けてくれる

全部、汗でとんでく勢いですが

(かなり古い時代ですが)そりゃ、野球部の練習では

帽子のひさしから汗がポタポタ落ちてましたからねー

どれだけ走ったか

水分補給もなく

リタイヤする子もいなかった。

 

 おかげさまで

随分ときれいになりました。