だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年 元旦

 いつもと同じお正月です。

本年もめでたい「正月」を迎え

初日の出を拝み1年の健康を誓い

(いや、3人で騒いでいただけですがね)

新年会では「おんな泣かせ」をお神酒に

妹が準備してくれた「お節料理」で新年を祝う

そして、酔い覚めに

初詣をかねてお散歩

途中、お墓参り。

 でもね、節制もするお正月です。

我が家 両親が健在のときには

お神酒も一升瓶で家族だけで軽く飲み切って

さらに呑むのが元日でしたが

本年のお神酒は4合瓶。

どうなんだろう?節制と言えるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影 MANAMI 2024年元旦

 

 

 

 

撮影 MANAMI 2024年元旦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若竹 おんな泣かせ株式会社大村屋酒造場

              静岡県島田市本通り1-1-8

秋蔵出し純米大吟醸酒

◆秋口からイケる純米大吟醸酒 
 
 静岡は島田にある(株)大村屋醸造場は、「若竹 鬼ころし」のブランドで知られる本醸造純米酒を造っている蔵ですが、大吟醸クラスは年に一度、「おんな泣かせ」のブランドでしか蔵出しません。 「おんな泣かせ」は今年の寒冷期に造られ低温貯蔵して、毎年この時季に蔵出しされます。普通大吟醸クラスはまだ1~2年くらい蔵で過ごしますが、「おんな泣かせ」は早めに出される若い大吟醸です。そのためコストが下がりリーズナブルでお値段となっています。ご自分で数本買って程良く熟成した頃合いを見計らって呑むマニアもいるほど自家熟成が楽しめるお酒です。
 
秋季限定蔵出し純米大吟醸酒