だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

「寿し春」さんにいってきました

 どこにも行っていない

(それが恒例なんです)

我が家のゴールデンウイークも

あと1日で終わります。

なんにもできなかった?

 あと1日は曇り空の一日になりそう。

さて、今シーズンの夏の自由研究について

テーマアップ期限日がゴールデンウイーク中

なにをするにしても

予習から始めて、結果・考察までを

夏休み中で仕上げる。

やっぱり、大変な「理科研究」なわけです。

 

 サトくんは

「静岡STEAMフューチャースクール」に

これから応募して「受講生」を目指します。

このゴールデンウイーク中に募集用件の

レポート作成をして

今後、やり抜きたい本人の課題まで

書き込んで提出する予定です。

 ちなみに

小学校4年 「インゲン豆の研究」

小学校5年 「いちごの研究」

 

 マナさんは

穀物の成長」をテーマにして

金沢の小学校2年生で「おこめの研究」

こちらに転校してきて

小学校5年 「とうもろこしの研究」

小学校6年 「おコメの研究part2」

中学校1年 「とうもろこしの研究水耕栽培2023年夏」

できれば、今年の夏は「小麦」に挑戦したかったそうですが

収穫が11月から6月までの長丁場になること

プランターでも生育は可能なんだそうですが

麦踏みとかどうすんだろう?

小麦粉の精製って難しそう

なにより中学生では、部活動もあって多忙ですし

本人の希望では「お料理」にまで

活かせる食材を育てる事を目的して研究対象を決めたい。

 

 

 2024年5月5日(日)

寿し春さんにいってきました

 

 

 元々、ゴールデンウイーク中の側溝掃除の慰労会

でも、いろんなこと頑張てくれた、、その全般の功労に対し

本日、家族4名で食事会です。