だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年 従姉弟会

 2024年1月2日 ママの実家で新年会

下は小学1年から最上級生で中学2年生の従姉弟

みんなゲーム機を持ち寄って、個々でゲームしているから

ちびっ子の頃に比べて、静かな集まりになっています。

 お年玉はママ姉妹で打ち合わせ済み

金額のベースアップがいくらなのかは聞いておりません。

じぃじとばぁば、叔母ちゃんたち

ひとり3件分のお年玉をいただけるわけです。

 

 「マナはお年玉でなにか買うもの決めてるの?」

「服を買うの」:MANAMI

友だちといっしょに行くのかも、、ですね。

GUで買うみたいです。

さとしはどうすんだろう?

お金を使う時にはドンっ!と一気に

じゃないと、お小遣い帳の金額は動かず

「いつから書いていないの」

そんなふうに言われているときには

お小遣い帳に書き忘れがあるとき、、なのかな。

 

 従姉弟会のメンバーも年を取るわけで

(いや、成長の度合いが激しいわけです)

テーブルに準備されたお寿司などのご馳走は

食べ残すこともなく、大人のテーブルから

さらに移動した食材を、どんどん食べます

年長くんは柔道をしていて

どれだけ食べても太らないんだって。

(すでにお父さんの身長を越えています)

うちもお米の減る量が普通じゃない

と、最近、ママがよく言いますねー。

 

 大人たちはお酒の量も節制しつつ

新年会に盛り上がりの、やっぱり毎年恒例行事

「コンビニで好きなものを買ってあげる」

「ママ達にはちょっと高めのアイスクリームを」

 

 

 

 

 

 

 

 

 仕事始めが4日から

大人の冬休みは短いんです。

 1月2日は朝から雨降りでした

天気予報どおりに青空が広がって

実家前の戸外で「家族集合写真」を撮影です。

いつものことですが

なかなか揃ってカメラを見ることが大変

10枚連射にして1枚ずつストロボをたきます

「えっ?なにが始まったの」

これも効果があるのは2回目まで

20枚の写真からベストショットをさがしてみます

「ほとんど外れ」

せっかく子どもたちが揃っても

ひとり目を閉じている大人がいたりするわけで、、。