だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年4月6日(土) お花見しました 

 今年は、少し遅くなった桜の開花

そして本日、満開の桜の下で

お弁当食べて、お花見会です。

ココ「中村公園」のお花見は2019年以来

5年ぶりになりますねー

 

 2019年の春に

金沢市から引っ越して焼津に戻り

そうかぁ、もう5年になるんです。

サトくんは新1年生

マナさんは3年生で転入した転校生でした。

そして、その夏には

母の病が見つかって闘病がはじまったわけで

自分たちの引越しのタイミングは

言い方は変でしょうが、ベストだったと思っています。

 5年前のお花見では

両親ともに健在で参加していたわけで

転勤族だった自分にとっては

記憶に残る、最初で最後の両親といっしょのお花見会だったのかも

 

 

 

2019-04-08
新しい出発です!桜の季節 1
静岡

 

 

 桜の頃って

お別れと、新しい出会いが

あるそんな季節です。

新しい出発に集中して

まずは、この2週間を頑張っちゃおう!

桜の木の下で「宴だぁ!」

元気、パワーを桜の花からもらおう!

 

f:id:gabo1322:20190407123242j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407123249j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407123259j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407123722j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407123837j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407132243j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407132346j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407133437j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190407133350j:plain

 

 

 

2019-04-08
新しい出発です!桜の季節 2
引越

 

 

2019年4月7日(日)

春のイイ陽気の中、家族みんなでお花見中です!

今年も満開の桜の下、笑顔を楽しむこと

 

f:id:gabo1322:20190407123740j:plain

 

 

 すでに、新学期はスタートし

5日(金)には

まなみさん初登校。

クラスに3名の転校生

金沢で一気に3名転出もびっくりしましたが

こちらでも同じ人数で転入です・・・。

男の子が2名、女の子(まなみさん)1名

 

 

f:id:gabo1322:20190405071833j:plain

 

 当日の朝

あまり、乗る気でない?

そんな、まなみさんの表情ですよね?

「初日はどうだった?」:パパ

「まあまあかな」:まなみさん

いっしょに付き添ったママから聞くと

「やっぱり緊張はしてたよ」:ママ

クラス担任は今年度、転入してきた女性の先生です。

(くらいの情報)

 

f:id:gabo1322:20190405071854j:plain

 

 制服も新調!

スタイルが金沢の制服と少し違っています。

帽子は自由なんだって。

 

 

 金沢を出発して

ちょうど2週間になるんですねぇ

春休みの間は

引っ越し荷物の整理で忙しくって

特別、どこかに連れて行ってあげることもできなかった。

 明日4月8日(月)は

さとしくんの入学式

いよいよ新1年生です。

まずはゴールデンウイークまで

毎日、緊張!かなぁ

今年のゴールデンウイークは10日間

第2春休みのような感じかな・・・。

 春の船出をまえに

もう一度

「さよなら金沢」その日

マナ友さん達とのお別れシーンに戻ります。

 

 

 

f:id:gabo1322:20190325121208j:plain

 

 引っ越し荷物がトラックに積み込まれ

金沢の自宅は

生活感のない、

次の住人を迎えるまで

空気も動かない空き家となりました・・・。

 

f:id:gabo1322:20190325121255j:plain

 

 最後のお別れを言うためだよね

マナ友さんたちが来てくれました。

f:id:gabo1322:20190325121333j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325121338j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325122659j:plain

 

 駐車場にチョークでお絵描き

雨の多い金沢では

一雨で消えてしまう落書きです

子どもたちが集まると

車2台分のスペースは

カラフルな絵画でいっぱいになっていましたね

 

f:id:gabo1322:20190325122736j:plain

 

 引っ越し荷物が出て行くと

業者の方のお部屋のチェックを受けて

その日のうちに

静岡に移動します。

お昼はお掃除を済ませた

ガランとしたリビングに車座になって

スーパーで買ったお弁当で

最後の晩餐?

(高知を出る時も同じでしたね)

 

f:id:gabo1322:20190325122742j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325122746j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325122747j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325122748j:plain

 

 お別れのシーンは

ただただ、名残惜しいよね

涙じゃなくって、笑顔で

「また、会おうね」

そう約束しましたよ

千葉に転校する、あかねちゃんとは

「ディズニーランドで会えるとイイね」

 

 

f:id:gabo1322:20190325122902j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325123019j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325123132j:plain

 

 さとしくん

マナ友さんたちから

「さとしっ!」

って呼ばれて

みんなの弟分だったよね

み~んなで、また会えるとイイね

 

f:id:gabo1322:20190325122332j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325122349j:plain

 

 

 5年前の夏

部屋選びのために金沢を訪れて

そのときに

このリビングの窓の向こうから

声をかけてくれた

モモちゃん、あかねちゃん

「ねぇ、ここに住むの?」って・・・。

本当は金沢駅近くのマンションに住む予定でいて

すでに、近くの幼稚園にも挨拶に行ったりもしてたんだけど

まなみさんが

「あの、おねえちゃんがいたところがいい」:まなみさん

ホント!その一言があって

小松空港から

業者さんたちに連絡

最後の最後にどんでん返しの決定をしたんですよね。

 

 

f:id:gabo1322:20190325125938j:plain

 

 

 さみしさというより

なぜか?笑顔になる家族です。

誰かが笑えば

自然に笑顔がつながっていくんです。

 

 

f:id:gabo1322:20190325135711j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325135736j:plain

 

 金沢駅までは

マナ&ママ友の

えりなちゃんのお母さんが

送ってくれました。

 春休みに入って

えりなちゃんたちも

実家の方に本日、車で移動とのこと。

音楽教室でもいっしょで

仲良しのふたりです。

ミュージックパレットのときに

会いに来れたらイイね!

 

 

f:id:gabo1322:20190325143607j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325143621j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325144124j:plain

 

 たくさんの

思い出をありがとう!

「さよなら 金沢!」

 

 

f:id:gabo1322:20190325164307j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20190325164338j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20190325164347j:plain

 

 

 

 

 

 

 2024年4月6日(土)

「中村公園」でお花見です。